見出し画像

突然の猫ミーム(ショートショート)

ペットフード会社は、どうすれば商品の売り上げが伸びるか常に頭を悩ませている。そこで、ユーチューブ動画というジャンルに目を着け、自社製品の餌やり動画を募集をしたところ大当たり。

特に猫の食いつきの良さと相まって、趣向を凝らした動画が話題になり、売り上げも右肩上がりで伸びて行く。

「こういうのは時の運。人は気まぐれだからブームなんて一過性。乗っかれるときに乗っておけ」

上司はそう言うが、そこはブームじゃなくミームと言って欲しい。
猫を飼う人が増えたのは、投稿動画の影響もあるとか。

おかげで仕事は山積みだけど、落ち着いたらお参りに行こうかな。

近畿地方のとある神社のお社には、狛犬ならぬ狛猫が鎮座してるという。
その昔、養蚕農家がネズミ対策に猫を飼い、蚕を守ってくれた感謝とともに猫の像を奉納したらしい。

「これもひとえに、猫神様のおかげです」

売り上げ増えたから、感謝しないとね。
よろしければ養蚕のように猫ミームを末永くお見守りください。

(411文字)

ミーム:主にインターネット上で広がるネタ的な動画や文章のこと

たらはかにさんの企画に参加します。
最後までお読みいただきありがとうございました💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?