見出し画像

「龍岡城」 ~長野の五稜郭~ [続日本100名城No.129]

 長野県の龍岡城を訪れました。

 龍岡城は函館とともに日本に2つしかない五芒星形の西洋式城郭のうちのひとつです。

 函館の五稜郭に3年遅れ、1867年に、龍岡藩主・松平乗謨により築かれました。

 完全な完成前に明治維新を迎え、廃城となりました。

 廃城後、城内のほとんどが農地転用されましたが、稜堡式の石垣や水堀に加え、御殿の一部である御台所櫓が現存しています。

 大手門前には「歴史の里・五稜郭であいの館」があり、龍岡城に関する資料が展示されています。

 龍岡城展望台(田口城跡)に行くには、城跡近くの蕃松院の境内に登口があります。

■料金
 ・無料
   スタンプは、歴史の里・五稜郭であいの館にあります。

「五稜郭であいの館」
「田口城跡からの龍岡城」
「龍岡城案内」
「龍岡城」スタンプ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?