見出し画像

【遊戯王マスターデュエル】アトリビュート4を幻煌バージェストマで遊んだ

 マスターデュエルたのし~~~~~!!!!!!!!
 まじで“マスターデュエル楽しんでるランキング”の世界ランカー下位くらいにはなれると思います。この前なんておもしろいけど手順が大変そうな先攻ワンキルに当たってずっとソリティアを眺めつつ「頑張れ……! おれを倒せ……!」って応援してました。なんか先攻1ターン目で50回くらいゲール・ドグラの効果使っててさすがに爆笑した。あのデュエリスト絶対ゲール・ドグラフェチだって。

 前置きと全然関係ないけどイベントで使ったデッキが↓です。

EXは適当

 デッキ枠ないからもうこのデッキ崩しちゃうと思うので、思い出に、なんか使ってて楽しかったところとかを書き残していきます。

デッキ名

 幻のように翻弄し、煌きのように圧倒し、バージのようにェストマることから【幻煌バージェストマ】と名づけました。

デッキコンセプト

 豊富な除去と無効系カウンター罠によってあなたの行動の芽を即座に摘み、萎えサレンダーを狙います。サレンダーしてくれなかった場合は、仕方なく攻撃力2000の幻煌龍トークンと1200のキモい古代生物たちであなたをちまちま殴ります。

構築段階で楽しかったところ

  • 【幻煌龍】系のデッキの宿命として、フィールド魔法《幻煌の都-パシフィス》が引けないと終了するというのがあります。意地でも引き込みたいので、じゃあ「《おろかな副葬》+《救いの架け橋》+宝玉獣モンスター」の出張セット使うか……ってなった時に、
    「バジェを採用するならバジェ落とすために使えるから副葬2枚目以降が腐らないじゃん!!」
    「《潜海奇襲》があれば墓地の《海》を直接発動できるから架け橋が手札に来ちゃった時はパシフィスを落とせば初動にもなるじゃん!!」
    ってWで気づけてテンション上がりました。

  • しかもサーチした宝玉獣は《バージェストマ・ディノミスクス》のコストに使えて無駄がないぜ!

  • ほぼほぼNとかRとかのレアリティなので組みやすいところもよかったです。強くはないです。

使ってて楽しかったところ

  • パシフィスの幻煌龍トークン生成効果や、各種幻煌龍罠には、ターン1制限がありません。特にパシフィスがおもしろくて、《地砕き》とかでトークンを破壊されても即座に同じトークンを生成してくれます(例えに地砕きを使っちゃうおにいさん)。つえー。

  • つまり神宣のライフコストないバージョンの最強カウンター罠《王者の看破》が発動できるタイミングに切れ目がないということです。つえーー。

  • それらの点がいわゆるわからん殺しに繋がり、そこそこ勝てました。相手のプレミを誘いながらよくわからんカードたちで勝つのたのしい!

イベントを終えての感想

 今回もあまり他では見ないデッキで遊べて満足でした。
 でも一回だけ幻煌龍系統のデッキと当たったな。その相手は《幻煌龍 スパイラル》もしっかり採用してて、回れば火力が高くて良さそうでした。いろいろなデッキと戦えるのもイベントの醍醐味ですね。

 ほんとはイベ終わった後もこのデッキ使いたかったんだけどティアラメンツのせいで副葬が制限カードになってて萎えました……。ルールを壊して楽しくデュエル!すな~~~~~!!!!!!おわりです(人生が)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?