見出し画像

【遊戯王マスターデュエル】群雄割拠フェスもクソデッキで戦いたかった……

 こんにちは~! 群雄割拠フェスやってますか? おれはいまからやるところです!
 毎回フェスになると自分も相手もデッキパワー落ちるから、環境外のクソデッキで戦えて楽しいんですよね。相手が使うデッキもいろいろなんだろうな、楽しみだな! やっぱり天使だったらもけもけと会えるかな? 悪魔ならユベルがいたりすんのかな~。他にもティンダングルとか、アルカナフォースとかいたら癒しだな~。よーし、おれもとりあえず、新規悪魔を投入した破械デッキでのりこむぞ~^^

 ドゴォッッ(白銀姫の肘鉄が鳩尾に直撃)

 バギィッッ(アリアンナの回し蹴りが顎を粉砕)

 グシャァッッ(降ってきた家具たちが筆者を轢殺)


~今回のフェスで散っていったクソデッキたち~

その① アステカデビル

 EMバロックリボーに攻撃させて反射ダメージで勝つ(勝てない)デッキ。

かわいいね

 EMバロックリボーはDEF3000の悪魔族で、手札から特殊召喚できる効果持ち。堅いが、攻撃されたら攻撃表示になり、ATK300を敵前に晒してしまうデメリットがある。
 相手はバトルフェイズに急に3000の壁が出てきたことに戸惑いながらも、攻撃表示にさせて戦闘破壊するために、守備表示のバロックリボーに「多少の反射ダメージならライフで受けるぜ」って言いながら攻撃してくる。

 そこへ襲いかかるD2シールド(バロックリボーのDEFを倍化)!!!!!!
 さらに襲いかかる仁王立ち(倍化を倍化)!!!!!!!!!!!
 追い打ちでラビュリンス・バラージュ(仁王立ちをコピーで倍化を倍化を倍化)!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 そしてダメ押しのダーク・オネストで相手のATKをゼロにすれば……24000の反射ダメージだぜええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 なるほど完璧な作戦っすね~~ッ 不可能だという点に目を瞑ればよォ~~~~~ッ
 ちなみにバラージュはダメステとかだと発動できないので発動タイミングは工夫しよう。工夫できる状態までいかないけどな。
 すぐ崩したのでデッキレシピ画像ないです。


その② 時械神は死なない

 墓地にモンスターが行きにくい時械神デッキに死霊の誘いとか死の演算盤を混ぜることで、相手だけに墓地送り時のバーン効果を押しつけて勝つ(勝てない)デッキ。

こわいね

 時械神は戦闘・効果破壊耐性持ってるし、デッキに定時退社する能力を持ってるし、あと除去られるとしたらバウンスか除外とかが多いので、ほんとに墓地行かない。展開するデッキでもないし。
 死霊の誘いはカードが墓地に行くたびにその持ち主は1枚につき300ダメージ与えるやつ。死の演算盤はフィールドからモンスターが墓地に行くたびにその持ち主は1枚につき500ダメージ与えるやつ。このふたつを主に採用した上で、自分は墓地に送らず相手にはどんどん墓地に送ってもらうために、デッキ破壊系のカードとか入れてみたり、入れてみなかったり、首を捻ったり、頭を抱えたりしました。
 方界胤ヴィジャムを入れて、相手を止めつつ、墓地に行かないようにしつつ、時械神を降臨させるための場を空けられるようにしたりとか、なんかいろいろ工夫しました。むりでした。


その③ 暴君ジェネレイド

 《暴君の暴言》《昇天の角笛》《ハイレート・ドロー》《ディメンション・リフレクター》など、モンスターをコストに強力な効果を発揮するカードたちのコストをジェネレイドトークンで補い、がんばって勝つ(勝てない)デッキ。

フェス挑んでる時この兵士の顔になってた

 もともとフェスより前に構想があったコントロールデッキ。《王の舞台》を毎ターン大型モンスターを供給してくれる装置とみなし、スキドレと違って3積みできる暴君の暴言で相手の動きを(自分の動きも)封じ込めつつ、シンプルにステータスの高い《轟の王 ハール》とかで殴り勝つデッキでした。暴君の暴言は永続効果は封じないので、《炎の王 ナグルファー》の身代わり効果は問題なく使えるから、羽箒とかに対しても多少の耐性があった。

 フェスで使えるジェネレイドモンスターは《王の影 ロプトル》《王の呪 ヴァラ》《影の王 レイヴァーテイン》だけ。ロプトルは相手ターンにしかステータス高くならないし、レイヴァ―テインはふつうに持ってないので、ヴァラが主力でした。暴君の暴言は引けてたとしてもいざという時まで発動はステイして、ディメンション・リフレクターとか、自分でも効果を使いたいモンスターとかをいい感じに使うプレイングが良かったです。このデッキでフェス勝ったことないです。


~フェスで結局一番使ったデッキ~

 それはそう。

 でもこのデッキにもクソ要素は盛り込みました(何で?)

 頑張ってマスカレイド3体立てたうえで《亡龍の旋律》を使えば、相手が動けば動くほど相手のライフは勝手に減っていき、むりになってしにます。でもたぶん亡龍の旋律よりも超融合とか入れた方が強いです。うるせえ!!!!!!亡龍の旋律を使うタイミングは特定のデッキの一強環境でマスカレ×3デッキ組んだいましかなかったんだよ!!!!!!!!!!!!

 対ラビュリンス勝率は体感3~4割くらいでしたね。


~おわりに~

 強さは二の次で自分が楽しめるデッキを使いたい特殊性癖持ちにはつらいフェスでしたが、姫様はかわいいのでよしとします。楽しい上に強いデッキが組めたらなあ……。
 なんだかんだで次のイベントも楽しみ。今日はこのへんでおわりです(人生が)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?