見出し画像

【遊戯王MD】ネクロバレー型十二獣でマスターランクいけた!やった~~~!!!!日記

 人生2度目のマスターだやった~~~~~!!!!!

 以上です。

 うそです。もうすこし書きます。日記なので。
 いや~すこし前までメタビにハマってまして……(ここで読者が帰り支度を始める)
 でもパキケとか使うメタビはどこか肌に合わないなーってなって、なんでだろうなーと思った時に、ヒリつくデュエルができないからかな?という結論に一応至りました。

 特殊召喚封じる系メタビって、パキケ召喚!ヤバい罠とかセット!刺されば勝ちで刺さらなければ負け!という感じで駆け引き要素が弱いじゃないですか。あと後攻だと駆け引き要素も何もなくほぼ負けちゃうし(これは僕が弱いからです。メタビでもマスター帯で後攻勝率4割以上の人はいる)。

 でも今回十二獣を使ってみて「おれは選択を一度ミスっただけで勝敗が決っする詰将棋をしたかったんだ!」と気づきました。
 特にうちのネクロバレー型十二獣は、相手をその「詰将棋の領域」へと強制的に引き込む力が強いです。
 第二の手札ともいわれる墓地をネクロバレーで封殺すれば、相手は宇宙展開ができなくなります。
 無数にあったはずの攻め手が、僅かな選択肢しかとれなくなってしまう。相手は手札にあるいくつかのカードで、一手一手に慎重にならざるを得ない。そして、それはこちら側も同じ。ドランシアの破壊、手札誘発、神罠といったピンポイントな妨害をいかに効果的にぶつけられるかの勝負です。

 これが「詰将棋の領域」!!!!!

 メタビと違うのは、メタビが相手から選択肢を根こそぎ奪おうとするデッキなのに対して、ネクロバレー型十二獣はそこまでは奪わないぶん柔軟な対応力があるという点ですね。

 詰将棋なんてやりたくない相手からすればたまったものじゃないですが、まあランクマは相手を苦しませてナンボなので……(カス)


 一応デッキレシピ出しますね

マスター5到達時構築

 このデッキの魅力は詰将棋領域展開能力にあるっていうのはもう言っちゃったんでそれ以上言うことないですね。
 あ、後攻勝率もけっこういいんですよ。冥王結界波や誘発でなんとかして、アーゼウスで流します。
 あとドランシアさんが可愛いですよね!!!!!!!!!!!

 今月プラチナからマスター行けたので十分だよな~。マスター1は来月目指す。
 あと帝デッキ組もうと思ってふわんだりぃずすのーるを引こうとしたんだけど石が足りないです
 帝デッキ組みたいよ~~~~~!!!!!
 おわりです(人生が)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?