見出し画像

【遊戯王MD】凶導の白き天底の効果を発動しながらめちゃめちゃ芝居がかったセリフ言いたいデッキ紹介

 《凶導(ドラグマ)の白き天底(アルバ・ゾア)》という、おぞましいラスボスモンスターカードが好きです。

 キ……キモ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
キモカワですね。?
 おれはこの子のことゾア君って呼んでます。ほらゾア君おいで~。あははっ、こらこらw 顔ベロベロ舐めんなってばw


 えー、アルバ・ゾアの効果ですが、ラスボス属性のモンスターに相応しくめちゃめちゃ豪快です。
 特にやばいのが、このふたつめの効果。

②:自分メインフェイズに発動できる。
相手は以下の効果から1つを選んで適用する。
●自身のEXデッキのカード2枚につき1枚、自身の手札・EXデッキからカードを選んで墓地へ送る。
●自身のフィールドの融合・S・X・リンクモンスターを全て持ち主のEXデッキに戻す。

 この効果を使うと何が起こるかというと……

 相手は、融合/シンクロ/エクシーズ/リンクモンスターたちで構築した「EXデッキ」の中から全15枚中7枚くらい墓地に送らないといけなくなります。デッキのタイプによっては大損害です。墓地に送るカードは相手が選びます。
 で、それは嫌だ!って拒絶することもできるんですが、その場合相手はもうひとつの選択肢を選ばされます。相手がフィールドに出した融合/シンクロ/エクシーズ/リンクモンスターを、相手自身で全部EXデッキに退却させなければなりません。せっかく作った盤面を一掃させられちゃうわけです。

 貴様の切り札たちを、貴様自身の手で殺せ。
 さもなくば、我の前から消え失せろ。

 ってゾア君が言ってました。かっこいい! やってることエグい!


デッキ名【アルバ・ゾア・アルティメットEX破壊バースト】

デッキレシピ

 試行錯誤中です。


デッキコンセプト

 ゾア君の効果を発動すると、すこし自分は暇になります。なぜって、EXデッキから墓地に送るカードを相手が選ぶ時間がありますからね。
 相手は、苦労して構築したEXデッキを、ぐぬぬ……って言いながら1枚1枚、自らの手で葬り去っていくわけです。
 一方、自分はのんびりと穏やかで平和な時間を謳歌します。

 このデッキは、相手が泣きながら同胞殺しをしているあいだ、自分は優雅にティータイムと洒落込むぜというのがコンセプトです。

 …………??????


戦術

 先攻における完成盤面は二通りあります。

~夢幻崩界イヴリースを使った基本的な完成盤面~
 自分フィールド:ゾア君、教導の聖女エクレシア、アルミラージ、凶導の聖告、影依の偽典、(相手ターンに)ミドラーシュ
 相手フィールド:イヴリース
 手札:フルルドリス

 →相手EX&手札から合計7枚墓地送り、特殊召喚回数制限、闇属性墓地送り1回、特殊召喚ロック(リンク召喚だけ可)、選んで効果無効1回

~宵星の騎士ギルスを使った基本的な完成盤面~
 自分フィールド:ゾア君、教導の聖女エクレシア、星鍵士リイヴ、凶導の聖告、星遺物からの目醒め、影依の偽典、(相手ターンに)ミドラーシュ
 相手フィールド:星遺物トークン
 手札:フルルドリス

 →相手EX&手札から合計7枚墓地送り、特殊召喚回数制限、闇属性墓地送り1回、選んで効果無効1回、選んでデッキバウンス1回、対象に取るデッキバウンス1回

 加えて、初手の運次第ではビーステッドが出たりスキドレを貼れたりウィンドペガサスを墓地に置けたりします。

 上記を完成させるには、《天底の使徒》と、イヴリースorギルスが初手に必要です。天底の使徒じゃなくてエクレシアか凶導の聖告しかなかった場合でも、フルルドリスかミドラーシュのどちらかを切り捨てることになるけどそれ以外はつくれます。
 逆に「イヴリースかギルス」と「天底使徒かエクレシアか聖告」が初手に揃わなかった場合、のんびりとしたティータイムは遠のきます。後者のドラグマカードやディヴァイナーが来てくれればゾア君を立てることくらいはワンチャンできるのですが……。
 という感じの2枚初動なので手札事故は起こります。試行錯誤の結果、たぶん限界くらいまで安定性は高められたと思うけど。事故ってしまった時は優雅にティーカップを傾けながら微笑み、死を受け入れましょう。
(とはいえ聖告が引けている場合なら、大した盤面つくられなければ捲ることはできます)


展開例

 書くのめんどくさくなっちゃった。そんな複雑なことしないのでいいですよね。先攻の召喚権はギルス>イヴリース≧ディヴァイナー>エクレシアの優先度で使います。たぶんギルスが一番いいような気がする、うららを吸ってくれるし、うらら受けても最低限の仕事はしてくれるので……。


で、このデッキはどれくらい強いの?

 そこそこ……?
 マスターデュエルではどこまで行けるかわかんないんですけど、今月プラチナ5からスタートして現時点でプラチナ1まではえっちらおっちら上がれたので、ダイヤには行けると思います。
 この構築じゃないけどYouTuberの人が7月に儀式ドラグマでマスターtier1到達してました。その人はゾア君以外のドラグマ儀式モンスターとかスモワとかを採用してたかな。先人が実績上げてると安心する。
 おれの構築は制限解除された天底使徒やギルスをフル投入しているのでお得感があります。


デッキ別の相性は?

 相性を分析できるほど遊戯王に詳しくないんですが、戦った時の所感みたいなのは書けます。

【ピュアリィ】
 まだそんなに当たってないですが、ノアールが立ったら終わりってことくらいはわかるのでひたすら着地狩りをします。プラチナ帯、体感勝率5割ですが、ダイヤやマスターに上がるにつれてみんなの練度が高まれば無理になっていくだろうな~。

【御巫】
 けっこう当たりますが、イヴリースをプレゼントできた試合では負けたことないです。捲られたら攻守4000のゾア君が集中攻撃を受けて反射ダメージで死ぬんだろうな……。

【クシャトリラ】
 先攻でイヴリースや星遺物トークンを献上できればクシャトリラは出しにくくなるので、どちらかといえば有利です。後攻でもまあなんとかなります。でもクシャトリラってまだ本気出してないらしいですね。

【ティアラメンツ】
 ゾア君の効果を逆利用されて負けです。

【烙印】
 ゾア君の効果を逆利用されて負けです(主人公のアルバス君に負けるならまあいいか……)
 でもゾア君にはミラジェイドの除外が効かないのでなんとかなった試合はありました。烙印ビーステッド相手だとドルイドヴルムが天敵です。


カスタマイズについて

 入れたらおもしろいかも!みたいなイカれたカードを紹介するぜ!

《次元の裂け目》
 アルバ・ゾア・アルティメットEX破壊バーストが全部除外効果になり、ティアラや烙印に勝てるようになります。嘘です。けっこうこれ入れて試行錯誤してたんですけど、これのせいで使えなくなるカードが多すぎて結局消えました。

《マジシャンズ・ソウルズ》
 凶導の葬列を使うならおもしろい動きをしてくれるかもしれないカード。ゾア君をデッキから落としてそのまま葬列で蘇生します。召喚権を使わないうえ、リンクリボーになってくれるのでエクレシアが特殊召喚できます。でもビーステッドにゾア君を除外されるのが怖すぎて入れてません。

《滅びの呪文-デス・アルテマ》
 絶対使いてええ!!ゾア君の必殺技ってことにすればめちゃめちゃかっこよすぎるだろ!!って思ってたけど初動の安定性を求めていたら消えていきました。

クシャトリラ
 入れて損になることはないだろ~と思ってましたが、ギルスと一緒に初手に来た時に悲しくなるので抜きました(ギルスは自分の場に他のモンスターがいるとトークンの効果を発動できない)。ユニコーンとディアブロシスを合わせてEX破壊に特化するっていうのもやろうとしたけど、そんなにでした。

《轟雷帝ザボルグ》
 ゾア君でEX7枚破壊した後にザボ君でEX8枚破壊すれば相手の脳も破壊できてサレンダーさせることが可能だ!
 ザボ君がそもそも出せないけどな

召喚獣
 強いんだろうけどやっぱり聖告を最大限活用したいので、アレイスターに召喚権は割けなかった。後攻特化にするならありかも?


おわりに

 いやぁ、アールグレイ・ティーが今日もおいしいよ。あ、EX破壊終わった? どれどれ……、へえ~、キミはその子を犠牲者に選ぶんだね~。せっかく活躍したくてキミのEXデッキで呼び出されるのを待っていたのに、キミ自身の手で捨てちゃうなんて、なんて残酷なんだろう?w おっと! ボクを倒したければ、ボクのイヴリースやミドラーシュをどうにかしてからにするんだね。アハハハッ!

 パキンッ(ミドラ出す時に間違えて攻撃表示にしてたせいでイヴリースが自爆特攻)

 スィーン(壊獣でミドラが死亡)

 フォーン(オオヒメの御巫から相手の展開がスタート)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?