見出し画像

お得なのは今だけ?アソートパックシールド戦

最近角煮に飽きてきたのでパンチェッタを作成しました、どうもカギピです。
今回は公式から販売されているアソートセットを用いたシールド戦をさかうえ会メンバーで行ってみたのでその話をしていきます。

アソートパックとは?

画像1

今回お話しするアソートパックこちらのリンクの商品です。
内容は
・VMAXライジング*5
・反逆クラッシュ*9
・爆炎ウォーカー*15
・キラ箔押しプロモエネルギー9種各1枚セット
です。
似たような商品でこちらのリンクの商品を2つ使ってもいいと思います。

どんなルールでやったの?

・30パックで出たカードは好きなように使っていい(パックをまたぐので5枚以上同じ名前のポケモンが出る可能性があるがそれも入れて良しとしました)
・ホップを1枚デッキに入れられる
・基本エネルギーは使いたい放題
・デッキは40枚
・サイドは4枚

カギピはどんなデッキ使ったの?

画像2

デッキコンセプトはばらまいて取り切るデッキです。
基本はストリンダーガラルヒヒダルマでばらまいて、バルジーナインテレオンVで狙撃して取り切る感じで戦います。
基本的にボスの司令以外ベンチを呼ぶ手段もなく入れ替えもないためベンチに逃げるのも難しい環境なので前に出してきた生贄を無視して後ろを殴り続けて勝てる試合が多かったです。
結果は3-1でサイド差、直接対決結果を踏まえて2位でした
負けた1試合はコインで表を出すと麻痺になるポケモンとともにルミナスメイズをはり75%で麻痺にし続ける行動をされそのまま負けました・・

やった感じどうだったの?

そもそもシールド戦では普段使われないカードも活躍することが多く構築してく過程やこれ当たったー!と盛り上がるのが楽しいイベントです。今回で言えばカラマネロVのひきづりだすでバトル場にロックしたり、ルミナスメイズ+コイン麻痺技とか普段見れない対戦が行えて楽しかったです。
また今回は3つの弾を使用するためより構築の幅も広がり強い進化先を引いても進化元を引けないなどもどかしさもありました。その点も踏まえて30パック使うけど40枚の構築としました。難点としては注文して届いたのをやる日まで開けないように我慢するのが大変でした。

最後に

若干コロナ規制緩和ムードになってきてジムバトルも順次開始していくとアナウンスがありました。ですがまだまだ油断を許さない状況だと思っています。最近紙をしばいていない方もこれなら誰でもできるのでぜひやってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?