見出し画像

軸なら1強!オールカマー予想


おつかれさまです。鍵イカです

今週暇だったんですが、暇すぎたがためにnote書くのをなんとなく放置していました(笑)

簡単になってしまうかもしれませんが、書いていこうと思います。

まず初めに
オールカマーの意味ってみなさんご存知ですか?

ネットで調べると
「競走馬の品種や所属を問わず、出走馬に広く門戸を開けた競走」
という意味でした

昔はその名の通り地方競馬からの参戦もあったようで、過去の勝ち馬を見ると名古屋大井の馬がいてビックリしました(笑)

今はもう地方競馬からの参戦は無くなっています

出走頭数も、4年前のルージュバックが勝った時は17頭出走していますが
ここ3年間は9頭.10頭.12頭と減ってしまいました

しかし、今年は16頭の参加が予定されていて少し賑やかになりそうです。

レイパパレグローリーヴェイズといったG1馬も参戦するので楽しみな1戦になりそうですね。

それでは予想していこうと思います。

展開予想


まず逃げそうな馬を

・レイパパレ
・ステイフーリッシュ
・ロザムール

だいたいこの辺りだと思っています。

ただロザムールに関しては逃げないと思います。

まずこの馬はそこまでテンが速くありませんので逃げるにはある程度出していかないといけません

もちろん枠にもよりますが
レイパパレ、ステイフーリッシュの2頭より前に出るのは少々きついと思ってます。
そして三浦皇成さんがスタートから出していくなんていう、超高等技術をできると思えません。

確かに
・ステイフーリッシュは心室細動明け
・レイパパレは明らかな叩き

どちらも逃げなさそうな空気は感じますが、この馬が逃げた時の予想は難しいので考えないでおきます(笑)
どんなラップで逃げるか全く分かりません。笑

ではロザムールが逃げず

レイパパレ、ステイフーリッシュが逃げた場合

先程の理由によりセントライト記念のような
ハイラップを刻むことは無いと思います。

元々ある程度スローになりやすいこのレース
そして前の週の結果からも、最初から流れるペースはあまり考えにくいですね。


次に番手から競馬をすると思われる馬を

・ステイフーリッシュ(横山和生)
・レイパパレ(川田)
・ロザムール(三浦)
・ウインマリリン(横山武史)
・ウインキートス(丹内)
・セダブリランテス(石川)

スローになった時、これらの番手の馬が逃げ馬をつついたり捲る展開にするかどうかですが

川田さんと横山武史くんだけはやりそうです。
しかし、他の騎手達はドスローでも逃げ馬に絡むイメージが私にはありません(笑)

そして、川田さんに関しても前哨戦のレイパパレで人気薄の逃げ馬にそのような事をするとは思えませんので


実質、横山武史くんがどう乗るかになってくると思ってます。

ウインマリリン自体、競馬センスが高くてどんな枠からでもスタート良くある程度ポジションを選べる馬で
序盤のポジション取りの鬼、横山武史くんと非常に手が合う馬と思ってます。

もちろん枠にもよるんですが、武史くんもある程度スローと読んでいると思うので

番手orレイパパレの後ろ

を取りに行くと思ってます。
そうなった場合、レイパパレ以外が逃げていたらある程度甘やかすと思ってますが

レイパパレがスローで逃げていたら...
うーん...彼がどう判断するのか。笑

コメントを見るとウインマリリンも仕上がり自体は良いそうですが、やはり前哨戦の仕上げ
ラチ沿いを走らせたら1級品な馬で、持久戦でしぶとく脚を使って残すタイプでは無い。
武史くんも無理せずスローに付き合うんじゃないかと思ってます。

よって良くあるスローからのロングスパート勝負になると思いますが...




彼が後方から捲ってくる絵は想像できます(笑)


ローズSでも唯一、ドスローになるのを分かっていてオパールムーンで前につけていて


本当にさすがだな〜と思いました(笑)


しかし、今回は約1年間の怪我明けで出走となっていて、誰よりも馬を愛するあのお方はあまり無理をさせないんじゃないかお思ってます。

まあ戦法はいつもの伝統芸じゃないでしょうか、こればっかりはある程度想像できるので来なくても買う人が悪いですね(笑)

京都大賞典を見ても能力は間違いなく高い1頭ですし、捲ってきたら怖いのでヒモくらいには買っておきたいですね。
何かの間違いでペースが流れたらノリノイタズラするかもしれません。笑

話が逸れましたが、スローペースとなると

後半のロングスパートで長く脚を使える先行馬

オーソドックスですが、ここを狙うのが良さげですね。それでは本命馬の発表です。













本命馬


◎ウインマリリン

ずっと次に出てきたら重い印を打つと決めていたのですが、舞台的にも問題ないと思い本命に!

まず近走の敗因についてですが


〜天皇賞・春〜

武史くんがコメントでも言ってる通り、明らかに距離が長かったです。
それでおいて5着。レース内容を見てもかなりきつい内容でしたし、アリストテレスと逆の競馬をしていたらもっと上の着順だったと思います。

去年より成長しているなと感じました。

〜AJCC〜

馬場が全てでしょう。
外から差してきた馬が上位独占の中で一頭だけ内の悪い馬場を通り抵抗してましたね。
これも負けてはいますがとても強い内容だと感じました。


〜エリザベス女王杯〜

後方からきた馬が上位独占の中、一頭内前で抵抗したようにも見えますが
そんなことは無く少し先行馬が有利かどの馬にもフラットなレースだった思いますが4着に。

しかし、斤量差はあれど負けた3頭は名馬です。
時代によってはどの馬も最優秀4歳以上牝馬に選ばれても良いレベルだと、私は思ってます。
アーモンドアイクロノジェネシスも出てないのにこれだけの牝馬が集まっているこの年がおかしいだけで、成長途上の3歳ででこれだけのレースができたら全く悲観する内容では無いと思います。

以上の通りで
馬柱が微妙なのは運が悪かっただけだと思います

中山2200mの適性もAJCCの内容は充分であり、こなせると思います!

心配点として、武史くんが先週タイトルホルダーで詰まっていることで消極的な騎乗をするかと思われてるかもしれませんが

私はこの馬の特徴を活かして今回も内をつくと思います。彼はそういう強いメンタルを兼ね備えた騎手です!
もちろん枠、展開、馬場との兼ね合いになりますが、全て考えた上で最良の選択をしてくれると思ってます。


中山が今週からコース替わりで、先週を見ているとラチ沿いを使えそうなのもこの馬にとってプラスだと思います。
レイパパレが逃げるなら川田さんはレイパパレ騎乗時逃げた際は馬場が1番良い所を走らせるので
少しでも内を開けてくれれば日経賞のようなイン突きが決まりそうですね。

何もせず詰まって終わるような騎手ではないのでしっかりと馬券内にきてくれるでしょう!

詰まったら詰まったで仕方ないと思います!


消したい人気馬



次に消したい人気馬を

薄々、察している方もいると思いますが




消グローリーヴェイズ

グローリーヴェイズは消そうと思います。

一応言っておくと、この馬はかなり強いです。笑

去年のJCで5着だったのは記憶に新しいですし、QE2世Cでもラヴズオンリーユーに次ぐ2着にきているハイパフォーマンス。

なんなら私は去年の春頃、古馬牡馬ならこの馬が1番強いのでは無いかと思っていましたし

かなり好きな馬の一頭です。

しかし、今回は消します。

まず展開的に向かないと思います。
後方の馬は基本用無しになると思っているので。

後方の馬は先週のアサマノイタズラすればチャンスはあるかもしれないですね。
ただ、直線でキレるタイプでも無いですし、鞍上のデムーロもそんな騎乗を選択しないかと。

デムーロは人気馬、後方脚質の時は早漏騎乗をすることが多いです
今回も早めに仕掛けて外を捲って勝ちにいく競馬でしょう。

そうなれば最後止まります。

なぜならこの馬は坂が相当苦手だからです。

タフな馬場も苦手ですし、坂と同じ区別に当てはめて良いのか分かりませんが
パワーが無いんでしょうか?

JCの時も東京の坂ですら内に寄れていた記憶です
あれがなければアーモンドアイにもっと肉薄していたと思います。

ロングスパート勝負には向いてると思うんですがどうしてもコース相性や展開的に良いとは思えないので消す評価とさせていただきます。

もう1頭の人気馬

「レイパパレ」について一言で済ませますね。

分かりません(笑)

どう考えても弱くは無いですんが

クロノジェネシスグランアレグリア辺りとはかなりの差がありますよね。
アエロリットより強くてノームコアより弱いくらいじゃないかと現時点では思ってます。

適性距離ももう少し短い方が良いと思っていますが、今回展開的にも向きそうな一頭...
非常に評価が難しいです。

宝塚記念では大阪杯で気持ちよく逃げてしまったせいか道中かなり力んでしまっていたイメージでした。
しかし、それでもユニコーンライオンに最後差し返されたのは致命的だと思ってます。

持論ですが、差し返されるというのは競走馬にとって致命的な事だと思っていて、能力差や何かしらこ問題が無いと起こりえないと思っています。

あともしかしたら、あまり坂が得意じゃないかもしれないですね。
最後いっぱいになって差されそうな気がします。

そういった馬を抜けた1番人気では買いたくないので今回は抑え評価にします。

好走されても驚きはしませんが。笑

買いたい馬


・ウインキートス
・ステイフーリッシュ
・セダブリランテス

この3頭を推したいと思います。

・ウインキートス

スローからのロングスパートならかなり強と思っていて現状1番の対抗候補

目黒記念ではみんながダービーの余韻で新馬戦のようなペースになり展開がかなり向きましたが、それにしても素晴らしい内容。
東京競馬場でゴールドシップ産駒らしからぬ上がりの速さを見せつけました。

札幌記念はソダシが強すぎただけで前の馬には厳しい競馬に。ペースは落ち着いている方が良さそうですね。
日経賞は3角で凄い不利を受けてますので度外視でいいでしょう。

その1走前も中山2200mでアンティシペイトに外回して完勝。
アンティシペイトはそれなりに強く、ルーラーシップ産駒は中山2200mがかなり得意舞台だそうですが、全く相手にならず。

この馬自身、ゴールドシップ産駒でステゴ系が相性が良いのも押せる材料ですね。


・ステイフーリッシュ

牝馬のカレンブーケドール
牡馬
のステイフーリッシュ

相手なり馬、現役馬ツートップの片割れ

心室細動明けは買いたくないな〜と思っていたら心室細動明けはむしろ良く走るらしいとTwitterのお友達から聞いたので相手候補に

今回もまあそれなりに走ると思います(笑)

・セダブリランテス

少し上2頭よりは信頼度が落ちますが
狙ってみたい1頭

中山金杯で中山の鬼ウインブライトに勝ったことのあるこの馬。
スワーヴリチャードが勝ったアルゼンチン共和国杯でも3着に好走しています。

3年前の話だが、そこまでの衰えは感じないので
ここで3着にくるようなことがあっても。

休養明けでも先行力は健在であり

明け1走目のマイルは距離が短かい。
2走目の東京はかなり高速馬場で、息が入らないペースな事と高速馬場は恐らく合わなかったと敗因は考えられます。

ペースが緩みそうで前につけれたらチャンスは0では無いんではないでしょうか。


上記3頭を相手筆頭として

・キングオブコージ

能力は高いと思うので、後は鞍上が何かしてくれそうなので抑えます。
中山2200mの好走経験があり期待できそうな一頭

・ランブリングアレー

差し馬勢では唯一買いたい馬
来る時のイメージは完全に前週のアサマノイタズラ

不良馬場の消耗戦でも高速馬場のマイル戦でも走れるのは能力の証でしょう。
愛知杯のマジックキャッスルに負けたのは走った馬場の差であり
ヴィクトリアマイルは馬の中では1着
前に馬じゃない何かがいただけであり良い内容でした。

中山の2200mも何とか能力でこなしてくれるのでは無いかと思い能力だけなら対抗に押したいくらいの1頭。

スローから後半ロングスパート勝負なら、遅めに仕掛けて先週の再現を狙って欲しい。

神様のイタズラかこの馬の鞍上は戸崎騎手

先週負けたのはかなり悔しかったんじゃないでしょうか、アサマノイタズラと同じような騎乗で先週の悔しさを晴らして欲しいですね。


この2頭もそれなりに評価はしています。


買い方は

ウインマリリン→ウインキートス.ステイフーリッシュ.セダブリランテス

ワイドを本線に馬連も

後はもう2頭とレイパパレを加えた3連複でも買おうかなと思っています。

ワイド本線なのは、なんだかんだレイパパレは割と好走するような気がしてるからです(笑)

ウインマリリン-ウインキートスの
ウインウイン馬券

ウインマリリン-ステイフーリッシュの
横山家馬券

と面白い馬券が2つあるので楽しみです(笑)

鍵イカの横山家推しは良く当たると言われるようウインの2頭共にステフも頑張って欲しいです!
(父も頑張れ!!)

そして今、最初は簡単に書くとか言っていたのに気づけば5000文字を越していることに驚いています(笑)

一体、どれだけ競馬が好きなんでしょうかw

それではこれでオールカマー予想を終わりたいと思います!


ここまでオールカマー予想を読んでいただき

本当にありがとうございました🙇‍♂️


















おまけ

神戸新聞杯印

◎シャフリヤール
〇ワンダフルタウン
▲ステラヴェローチェ

なんなら当てるだけならこっちの方が...(笑)

シャフリヤールはさすがに馬券内は外さないと思うので本命に。

〇のワンダフルタウンは◎にするか迷ったんですが、私の週中予想の◎は頭でこないので対抗にw

〇ワンダフルタウン

半年ぶりの1戦で青葉賞を勝ったのは凄い。

日本ダービーはさすがにお釣りが無くキツかったのかと思うがそれでも内容は良かった。

外捲り早仕掛けーズの煽りを受けたワンダフルタウン。
サトノレイナスという化け物を除くと早めに仕掛けて外を回した馬、先行馬が軒並み大敗している中でよく頑張ったと思う。
その上、4角でも体をぶつけてやり合っていたし
東京の高速馬場でそんなにキレる脚は無かったか

和田さんが2歳の頃からダービーを意識したくらいの馬で、成長力次第ではチャンスも。

ルーラーシップ×ディープというとキセキが思い浮かぶが、キセキは神戸新聞杯でダービー馬に負けて2着だった。ワンダフルタウンはどうだろうか。

ダービーでもそうだったが、今回もワンダフルタウンシャフリヤールの少し後ろにつけれそう。

勝つ算段としては早仕掛け
トライアルらしいスローの瞬発力勝負になっては勝てる見込みは0。それどころか飛ぶと思う。

和田さんもこの馬の短所、長所は分かっていると思うので正攻法でシャフリヤールに被せて潰しに行って欲しい。

ただし、ワンダフルタウンも目標は先

ここでシャフリヤールに一泡吹かせなければリベンジのタイミングは中々無いと思うのだが

和田さんや陣営が神戸新聞杯を調整程度にしか思ってなく直線末脚勝負に付き合うなら普通に負けると思います。

ぜひ勝ちに行って欲しい。


ステラヴェローチェ

個人的にホープフルSが終わった時点で、この馬がダービーを取ると思ったくらい評価していた馬。
今回も馬券には絡んできそう。

持続力勝負になるなら後ろから飛んできそう。

クロノジェネシスみたいに先行力が出てきた時なんかが本格化の兆しかもしれませんね。

以上でおまけの神戸新聞杯印とします!

とっても長くなりましたがここまで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️

そして、Twitter等でいつも仲良くしていただいている方。本当にありがとうございます🙇‍♂️

最近、多くの方にフォローされてビックリしていますがこれまで通りやっていきたいと思います(笑)

私、Twitterのシステムがそんなに分かってないので絡んでない方をフォローする事をあまりしないようにしていて...

ぜひTwitterのリプライなどでお話できたらなと思いますので気にせずお声かけください!

それでは失礼します🐹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?