見出し画像

もっと積みゲーの話がしたい【Baba Is You他】

2021年も終わりですね。
今年は罪・・・もとい積みの多い年でした。セールなどで買い込んだゲームがプレイされずに積み重なったままになっています。しかも、現在進行系で増えてます(各所でやってる年末セールのせい)。

この記事では一年の振り返りとして、kagiがこれまでに積み上げた積みゲーの懺悔をしたいと思います。


Baba Is You

このゲームすごく面白いのですが・・・えらく難易度が高くないですか?
この手のパズルゲームでありがちな、ゴールの状態から逆算して解く、総当たりゴリ押しなどの解法がどれもこのゲームには通用せず大苦戦。

難しすぎるので完全クリアは断念し、せめてエンディングだけでも・・・と思ったのですがエンディングが見れそうなステージがどーーーしてもクリアできませんでした。

攻略情報を見て手順を真似すればクリアできますが、それは「自力でのクリアを諦める」ということになります。つまり攻略を見てまでクリアしようがしまいが僕の頭で解ける部分は限界です。
誰だBaka is youって言ったやつ。


スーパーマリオメーカー2(ストーリーモード)

このゲームにはコースの作成や共有の他に、オフラインで遊べるストーリーモードがあり、ピーチ城を再建するという話に沿ってゲーム製作者が用意したサンプルコースを遊ぶことができます。
ですが、オンラインで他の人が作成したコースで無限に遊べるので、永遠にこのモードが放置されています。

製作者のコースなので一定のクオリティが保証されているし、パーツの模範的な使い方を学ぶことができるのですが、オンラインの方がジャンル・難易度ともに多彩で(良くも悪くも)独創性に溢れたコースが楽しめるので、どうしても遊ぶ優先度が下がってしまいます。 というか、公式のコース遊ぶならマリオメーカーじゃなくてマリオでいいし

これは単なる積みゲーで、僕だけの問題かもしれない。
しかし、しかしよ、これを一般化して「オンラインがメインのゲーム、オフライン部分あんまりプレイするモチベ湧かない問題」と考えたらこの積みはゲーム業界全体が考えるべき由々しき問題だと思いませんか?

どうなんですか?ゲーム開発者さん!?(投げやり)


桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!

去年の秋にSwitchで発売されたやつ・・・じゃない方。2017年に3DSで発売されました。

当時も「あの桃鉄が復活!」という触れ込みで宣伝されていて、シリーズを支えるためにお布施するぞ!と思って買ったのは覚えているのですが、結局一度も起動せず放置してしまいました。
お布施というわりに全く遊んでないのはどうかと思うのですが、Switch版が発売されたため、今更あえて遊ぶ理由がほぼ無くなってしまいました。

ただ、この1本のおかげでSwitch版発売の礎になったと考えれば、この積みも意味があるのではないでしょうか。(てきとう)


くまのプーさんのホームランダービー!

https://kids.yahoo.co.jp/games/sports/013.html

プニキ」の愛称で呼ばれる、ネットの片隅で大反響を巻き起こしたブラウザゲームです。ハランデイイ

去年末のflash廃止に伴い12月半ばにサービスが終了した本作ですが、当時の僕は12月に入ったあたりから駆け込みでプレイ開始しました。
しかしながらその高難易度っぷりから攻略は難航し、ティガーの消える魔球に全く刃が立たず撃沈、そのままサービス終了に。隠しボスの通称ロビカスことクリストファー・ロビンが鬼畜ということで有名な本作ですが、相対する事すら叶わず永遠の積みゲーとなってしまいました。
「2週間もあればクリア余裕っしょ~」と完全に舐めていたプレイ前の自分を殴りたい。

純粋な高難易度で詰まり、話題になっている部分までたどり着けず勝ち逃げされる、完全敗北といった感じのゲームでした。

じつはは現在でもプレイする手段は存在するらしいのですが、そこまでしてロビカス達にリベンジする気は沸かないです。


おわりに

来年こそは積みゲーを崩せますように・・・

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?