言葉にする能力

前書き
・Noteで自己紹介したのが10日前。ジョジョの面白さを今一度文章にしたいとか、筋トレ続ける難しさを綴りたいとか、書きたいことはあれども言葉にできず放置してました。

・書きたいことがあっても書けないのはなんで?というテーマで書きます。
★注意★
なんで?という自分の疑問を綴っただけの日記です。これを読めばあなたもスラスラ言葉が出てくる!みたいなやつではないです。結論やオチはないです。

◯空気を読んだ結果の沈黙
・話そうと思ったけど、ちょっと黙っておく。実生活でも割とそういうことがあります。雑談中に話題に入りたくても、どうせうまく言葉にできないから相槌に徹したり。聞いてみたいことがあっても、相手の機嫌を損ねると嫌だから黙っていたり。

・大体の場面において、
 つまらない話を振る奴<喋らない地蔵
と思います。自分の話で場を遮ってしまうよりは何もしない方がマシ。よく言えば聞き役に徹すると言うか。主役にはなれずとも場を乱さずというか。左衛門にはなれずとも、海老谷にはなってはいけないというか。

・ちょっと変なことを言って、袋叩きにされてる人を見たことのある人は多いでしょう。ちょっと上の小ボケも勇気がいりました。怖いから黙っておくというのは一種の自衛であり、社会人しぐさなのではないかと思うわけです。

◯必要性さえあれば喋れる

・面白いことを言う能力ゼロの私ですが、仕事では話さないのかというとそんなことはない...と思います。仕事やと質問があってそれに答えたり、何かを説明する必要性があって説明したりすることに不自由は感じません。質問に対してそれに応える流れは受験勉強や面接で散々鍛えたからです。

・高学歴ではありません。散々と言うほど鍛えたわけではありませんが、それでもこういうことを聞き手(=出題者)は求めていて、それに対して話し手(=回答者)はどう答えたり述べるのが正しいのか、なんとなくでも訓練していたのでなんとかなってるんだと思います。受験勉強は大人になってからも役に立ってる。

◯結局どうすれば喋れるのか?
・受験勉強のようにトレーニングしたらいいじゃん?という回答になりそうですが、そうはならない理由がいくつか。受験勉強のように進路につながらないとか、トレーニングするいい題材が見つからないとか。
前者はともかく後者は自分なりに探す他ないので、まあ...頑張るしかない?


・何をどう頑張るんや。
・大学生のレポートみたいになってしまった。
・雑談苦手な人がどうすれば雑談できるのか?と言うテーマで書き始めたんだからまあこんな終わりになる気はする。
・やりたいことテーマでやっちゃうと私はこうなる。
・次は実際にやってることとか、過去の出来事とかを書けばもう少しマシになる?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?