人の不幸を美味しく食べてきた影山という 人間

突然ですが、僕は今無職です。
何故、無職になったかと言いますと 会社で嫌なことがあったからです。団塊世代のスパルタ人間様方からすれば、「嫌なことがあったくらいで辞めるな」なんて言われそうですが、僕は無職です。

その嫌なことは何か?
まず結論から言うと 僕が、上司の勝手な我儘で会社の基本的ルールが無視され、やりたくない夜勤を無理やりやらされていたからです。

僕が夜勤を始めたのは入社1年目の冬です。
入社時、人事部の方から
「1年目から夜勤は無いから、まず1年日勤で慣れてもらってから2年目から夜勤かな?」
と伝えられていました。
しかし、その冬同部署の先輩がこんなことを言いました。
「僕は夜勤をすると不眠症になるから、影山くんやってね。」
という旨の発言だったと記憶しています。
半ば無理やり、夜勤をさせられた僕ですが後から 他の先輩に、
「彼 (不眠症と言って断った人)夜勤なんて1回もしたことないのに、嘘ついて我儘いって影山くんに夜勤してもらってるよ。」
と言われました。薄々は気づいていましたが、いざそう言う情報を聞かされると 怒りの感情?または、呆れ?の気持ちが強くなりました。

その後僕は、結構長い期間夜勤をして 体調も悪くなりながら 仕事を続けていた訳ですが
ある日、先輩が嘘をついていることがバレたため、私の部署から先輩が外されることになりました。

私はその時心底嬉しがっていました。他人が自分に迷惑を掛けていた。そのツケが回ってきた。因果応報だ、ざまあみろ、と言った具合に。 これが第1の不幸ムシャムシャ事件です。

それからは、2ヶ月〜1ヶ月のスパンで日勤と夜勤を交代していた為 体調悪くならずに済んでいたのですが、2年目の秋頃。他の先輩が、
「訳あって夜勤が出来ないから、代わってくれないかな。」
と言ってきました。

なんせ僕は、頼まれるとなかなか断れない人間なので、
(4ヶ月くらいならいいか…)
という、軽い気持ちで引き受けました。
しかし、4ヶ月たっても半年たっても、交換する気配が無かったため、工場長に直接
「僕の負担が大きいので、夜勤交代させてくれませんか?」
と、頼みました。二つ返事で許可してくれたものの中々交換はされず、そのまま夜勤を始めて8ヶ月ほどが経ちました。(この時点で去年夏くらいです)

さすがに僕も、痺れを切らしてこの辺りで辞める決意を固めました。そしてここら辺で、ある噂が立ちます。

「影山くんに、夜勤をさせてた(2人目)人…ゲイかもしれんな…。」と

僕は、そう言うゴシップが大好きで、そんなことを聞いた晩にはTwitterやらなんやらご丁寧に探して、情報集めをする性分です。
そんな気持ち悪いことをしていたら、割とあっさりTwitterが見つかりました。
そこには僕が夜勤をしている間、のうのうと京都へ行き、ウリ専を買いまくっている先輩の憐れな姿がありました。

(おれは、こんな人の為に夜勤をして…体壊して…工場長にまでとりあって…裏切られて…)
嫌な思い出がフラッシュバックしました。
1人目の呆れとは違い、今度は軽蔑 拒絶感の方が強かったです。

それからは、適当に夜勤をこなし死んだ魚のような目をしながら働き、今年の4月1日でようやく仕事を辞めました。

しかし、ウリ専お兄さんのTwitterは気になってしまうもので、辞めたあともちょくちょく監視していました。
彼は、親から金を借り ウリ専を買うという自堕落した私生活を送っていました。そして、今日(こんにち)コロナによって外出できない日々が続いている中、ウリ業界も小銭稼ぎをしたいのか、ビデオチャット(ポロリもある)を始めたらしいのですが、彼がそれに7万円つぎ込んでいるのを発見しました。

さすがに気持ち悪いなあと思いつつ、今日も怠らずに彼のTwitterを覗くと、

・ライブチャットはもう辞める。
・理由は親と喧嘩したから
・お前なんて生まれて来なければ良いと言われた
・ライブチャットは辞めるけど、店舗には通うから安心して

とまあ、要約するとこんなことが書かれてました。

まあ、親が親なら子も子だなあ。と思って、いつも通り不幸をムシャムシャしようと思ったんですが、今回の不幸は油っこかったのか胸焼けしました。さすがに、生まれて来なければ良かったってのは酷いなと。

僕も親から、生まれるな。死ね。とはよく言われていたので、他人が言われているのを見て気持ちよくは無いです。

んで、結局何が言いたいのかと言うと、

不幸ムシャムシャ虫になってゴミ箱を漁るのは良いけど、食あたりに気をつけろ。まともなものを食べて元気になれる時は、まともなものを腹10分目まで食べて不幸が入る隙間を無くせ。

ということです。
皆さんも、ゴシップや不幸をムシャムシャする時は気をつけてください。

「要らない」は、「知らない」です。
良い言葉ですね。

お気持ち表明終わり。ほっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?