見出し画像

できないをできるにしてくれる本です

金が欲しい・時間が欲しい・自分の生きた証が欲しい・誰かとつながりたい等思いつくまま上げてみた。

ネットビジネスを志してはじめに気づかされることは、自分は何も知らないんだということ。

整理するのが下手なので、学んだこと、知り得たことをうまく表現できなくて焦るばかりである。

最近、Twitterやブログ記事、メルマガ配信者などが話題にしている本がある

画像1

土谷 愛(つちたにあい)さんが書いた

「特別なスキルがなくてもできる月収+10万円こっそり副業術」

著者の土谷 愛さんは、自身の体験から強みを活かせば誰もが輝ける

と確信してコンサルタントとして活動している方のようです。読んでいるメルマガ配信者から紹介され拝読。

読んでわかったのは、非常に理解しやすい内容で、僕のような1聴いてその1すらてこずる人でもこれならできるかも

と思わせてくれるものでした。いくつか紹介したいと思います。

得意・好きがお金に換わる

緊急事態宣言や政府の施策・企業の副業解禁などでリモートワークが増えて副業を考える人多いです。

際立ったスキルやはっきりした得意分野がある人は、薦められなくても自分で活用できるが、著者の見方は違うところにある。

本人には普通となってるため自分から売り込まないようなできること・好きなことも必ず需要がるのだと説いています。

ここだけ聞くと でも~・・・となるのが動けない人や初心者なのだが、

例や図解で丁寧に説明してくれる。読んだらわかるが本当にそうで、こうした親切な構成は全編にわたってである。

はじめは気軽に

知識やスキルを販売しようと言われると、売り上げた実績でもないかぎり怖気づくものだけど、愛さんによると

「友達や兄弟の困りごとを解決してあげる代わりに、ランチやジュース代を一回分ごちそうしてもらう」くらいの感覚でよい

ということです。これならハードル下がりますね。

一回目はスピード重視

本書を読んだら今日のうちに即試す

すぐやれ!ってことです。よく言われていることだから結構分かっている人多いはず

しかし、わかっているからといって動けているかというとそうでもない。

人は慣れていないこと等はめんどくさいと思ってしまい、後で・明日から・整ったらと先延ばしにしがちである。

この悪い癖ができないと思ってしまう原因になってるようです。

教材で学んでも2割の人しかやらないからその他大勢の8割にならないようにしろとよく言われています。

パレートの法則といって、人の行動を見極めるものです。

出品→改善が売れる近道

練りに練って出せなくなる(完璧主義)はダメ!

ある程度できていたらまず出して評価を受け、修正ポイントが見えたらそこで修正する。よく言うところの走りながらやるである。

細かい自己分析とワーク

2章から先は自己分析とワークが沢山あります。

先にも書きましたが、どの項目も○○な疑問や不安があるんだけれどと頭に浮かびながら読んでいくと、その先に不安に答えてくれる参考例などが示されているのだ。

何度も繰り返すけど

ほんとに親切な設計であると思う。

まとめ

いくつか気になったところ紹介しました。これまでのこの手の本って、できる人はできるけどできない人には・・・なこと多かった気がする。

本書ならばできる人だけでなく、できなかった人でもやれてしまう術だと思います。

書ききれないほど濃厚な内容なので、後は自身で購入して読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?