見出し画像

バーチャルと現実世界を繋ぐ音楽イベント「VRave」に出演しました。

7/30(日)、秋葉原エンタスにて開催された音楽イベント「VRave」に出演しました。

バーチャルとリアルが融合する記念撮影。凄いたくさんの方に来て頂きました。

本イベントはバーチャル上で行われる即売会イベント「Vket2023summer」と
バーチャル上で行われる音楽即売会イベント「MusicVket5」のコラボ企画で、
ありがたいことに沢山の方に来て頂きました。
僕としては、人生で初めて「リアルのイベントにバーチャル上の姿で出演する」ということを行ったので非常に良い経験になりました。

まさかこんな日が来るとは。

今回の機会を通じて配信環境などを整えました

出演依頼の話を頂いた際、VRChatの姿を写した状態でDJ配信も行う方針だったのですが、よくよく考えたらその条件に適した配信環境が無かったので
今回の出演を通して配信環境を整えました。
(理論上VRChat・OBS・rekordbox djを同一PCで動かすのもアリなのですが、動作的な面を考慮して避けたいな……とは思った故です)

幸いにも(?)PCは「普段創作に使用しているPC」「ゲームやVRChat向けの PC」があったので、(買おうと思って今まで買ってなかった)オーディオインターフェースを買って以下のようにセッティングをしました。


配信環境

あとは会場に貼られたスクリーンにOBSの配信を流して……といったところでした。


当日はお客さんの反応も非常に良くて、最後まで本当に楽しかったです。
そしてバーチャルの姿そのままでリアルの音楽イベントに出演出来ること、非常に面白いなーと感じました。

それと同時に、「今後リアルイベントにリアルの姿でも、バーチャルの姿でも音楽イベントに出演出来るようになったのでは?」ということに気付きました。
なのでおこがましい感じにはなるんですが、
出演方法問わずDJのご依頼もお待ちしております。

ありがとうございました。


2023/8/3(木)追伸

バーチャルで遊ぶ・楽しむエンタメメディア、「MoguLive」でもVRaveに関する紹介がありました。
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?