見出し画像

目覚めの1曲 #13 頭の中には子守歌

2022年6月29日
目覚めの1曲。

今日のメロディーは、『童神』でした。
わらびがみと読みます。

これ、確か子守歌なんですよね。
私の頭の中に流れていたのは、夏川りみさんの歌です。

この歌は、古謝美佐子(こじゃ みさこ)さんの歌ですね。
夏川りみさんはカバーしているんです。

ちなみに、NHKの連続テレビ小説『ちゅらさん』で挿入歌として使用されていました。
2019年の映画で『洗骨』の主題歌としても使用されたようです。

『童神』
この歌は、私の好きな歌のひとつでもあります。

私が聴くのは夏川りみさんのカバーのほうです。
古謝美佐子さんは、沖縄本島の言葉(ウチナーグチ)で歌っているので、標準語(ヤマトグチ)で歌う夏川りみさんのほうを聴いているんです。

ヤマトグチといっても、歌詞にウチナーグチも混ざっていますけどね。

沖縄の歌、いいですよね。

思わず鼻歌が。

ああ、眠くなってきました。
童神の歌のせいでしょうか。

それとも、単なる寝不足でしょうか。睡眠が浅いのでしょうか。

今日の夜は、童神を聴いて心地よい眠りについたほうが良さそうです。
きっと、深い眠りにつけることでしょう。

勝手な思い込みかもしれませんが、やってみる価値はあるかもしれません。

一緒に波音のBGMもあったら効果アップするかもしれませんね。

*****
2003年9月発売。『童神』夏川りみ
1997年プライベート盤『童神』古謝美佐子
作詞・古謝美佐子 作曲・佐原一哉
*****


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?