見出し画像

目覚めの1曲 #6 はじまる前の始まり

2022年6月21日
目覚めの1曲。

今日の1曲は、ほとんどの方は知らない歌だと思います。

『はじまる前の始まりの歌』

どうですか?
聞いたことのないタイトルですよね。

17ライブという配信アプリのこと、知っていますか?

そこで配信をしているnarumiさんというシンガーソングライターが歌っているオリジナル曲です。
ママさんで、頑張ってます!!

応援したくなります。ファイト!!です。

心地よくて癒される歌声なんですよ。
それでいて、面白いです。
そのギャップがいいです。

朝聴くにはもってこいの歌かもしれません。

ちなみに、アルバム『Sunny  Day』を持っています。
『はじまる前の始まりの歌』も収録されています。

どんな方なのかというと。

似顔絵を描いてますので、こちらをどうぞ。

narumiさん似顔絵

素敵な方です。
本人からも似ていると言ってもらえました。

そうそう、ここに書くことも了承済みです。

現実世界でも、ネット世界でも出会いは突然にですよね。

この世の中には私の知らないシンガーソングライターがまだまだたくさんいるんでしょうね。
オリジナル曲がなくても、歌っている人は数多くいるはずですね。

歌っていいですよね。

ふと、歌の語源が気になりました。

ちょっと検索をかけてみたところ。

***
うたは「うたふ(歌う)」の語幹で、「うたふ」は手拍子をとって歌謡することから「打ち合う(うちあう)」を語源とする説が有力とされているらしいです。

その他、うたの語源は「ふたふ(訴)」の語根とする説や、思を写すことから「うつす(写す)」の約転など数多くの説があるようです。

(ネットより引用)
***

なるほどですね。

目覚めの1曲。なんとか毎朝続いています。
朝起きて、メロディーが頭の中に流れている限り続けられますからね。

この話が面白いのかは疑問ですが、続けていきたいと思います。
きっとこれは、自分自身の記録としてはいいと思いますから。

あとあと、なにかの役に立つはずです。
たとえば、小説を書く上でとかに。そうなることを願いたいです。

*****
アルバム『Sunny Day』
作詞・作曲 narumi
*****

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?