見出し画像

目覚めの1曲 #4沖縄を感じる歌を♪

2022年6月19日(日)
目覚めの1曲。

4日目にして、この日がきてしまいました。
歌が流れてきません。

こればっかりは仕方がないですよね。

ですが、今日はハミガキタイムに歌が流れてきました。

『ダイナミック琉球』

この歌知ってますか?

まさに沖縄って感じでしょうか。
この歌、いろんな方が歌っています。

いったい、誰が最初に歌ったのでしょうか。気になったら調べたくなるのが私です。

イクマあきらさんという方が最初でしょうかね。
間違っていたらごめんなさい。

この歌、歌いたいって思っていたんですよね。
けど、途中の歌詞が沖縄の言葉で難しいんです。
ウチナーグチっていうんですかね。

私は、沖縄の歌は好きです。
ビギンさんとか夏川りみさんの曲も聴きます。
だから、このダイナミック琉球も好きな曲ですね。

男性が歌うのと女性が歌うのでは、ちょっと違った印象があってまたいいんですよね。

沖縄。
行ったことはないんですよね。
行ってみたいものです。

そうそう、沖縄にある無添加味噌と焼き菓子のお店『菊みそ加工所夢工房』のクッキーがまた食べたいですね。

一度、貰って食べたことがあるんですけどね。
シフォンケーキとかおかず味噌、調味料とかもあるみたいなんです。

食べたいけど、一気に食べてしまうところがあるんですよね。
気をつけなくてはいけません。

おっと、脱線してしまいました。
ダイナミック琉球の歌でした。

もし、この歌を知らないという方がいましたら聴いてみてください。
沖縄の風を感じてみてください。

*****
2009年発売。『ダイナミック琉球』
作詞・平田大一 作曲・イクマあきら
*****


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?