見出し画像

目覚めの1曲 #26 渚

2022年7月12日
目覚めの1曲。

スピッツの『渚』が脳内に流れていました。

けど、この曲のタイトルが浮かびませんでした。
スピッツってことも気づけませんでした。

それなら、どうやって辿り着いたのって思いでしょう。
それは、ハミングで検索したんです。

今は本当に便利な世の中ですね。
ハミングで検索できるんですから。

ただ、検索するときメロディーがあっているのか正直心配でした。
曲が出てきたときはホッとしましたよ。

知りたいことも、簡単には検索して調べられることはいいですよね。

けど、本格的な調べものとなるとやっぱり本になります。
小説を書くときは、そうなりますよね。

本を購入しても、知りたいことが載っていないこともありますが。

そんなこともありますよね。

そんなときは、妄想パワーで何とかしましょう。
なんて。

もう脱線には、慣れましたかね。

スピッツの『渚』、懐かしいです。
よく聴いてましたからね。

無意識領域のどこかに隠れ潜んでいたんでしょうね。

歌とともに昔の記憶が蘇るなんてことありませんか?

全部というわけではないですが、そういうことありますよね。

そうそう、この曲、江崎グリコのポッキーのCMで使われてました。
どんなCMかは覚えていませんが、これも検索すればでてくるでしょうね。

ああ、なんていい世の中なんでしょう。

*****
1996年9月発売。『渚』
作詞作曲・草野正宗
*****


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?