見出し画像

目覚めの1曲 #19幸せのレシピ???

2022年7月5日
目覚めの1曲。

これをはじめて19回目。
はたして、これは面白いのかと思いつつもこうして毎日書いています。

何かに役立てばと記録的に書きはじめたものだから気にしなくていいとは思うんですけどね。

それで、今日の目覚めの1曲はというと、
山下達郎さんの『RECIPE(レシピ)』でした。

山下達郎さんの歌声って特徴がありますよね。
だからこそ、印象に残りやすいです。
一度聴いたら、あの歌声は忘れないかもしれません。

だから、無意識の領域内にこの歌が残っていたのでしょう。

この『RECIPE(レシピ)』、ドラマの主題歌として使われていましたよね。
木村拓哉さんの『グレンメゾン東京』。

ドラマ、観ていました。
3年前くらいでしょうか。

そうそう、この歌なんですが頭の中に流れていたとき、なぜか『幸せのレシピ』というタイトルかと勘違いしていました。
歌詞にあるから、そう思い込んでしまったのでしょうかね。

幸せのレシピがあったらどんなにいいでしょう。
ふと、魔法使いが大きな鍋で怪し気なものを煮込んでいる風景が浮かんできました。

幸せのレシピを魔法使いが作っているわけではありませんけどね。

やっぱり、幸せのレシピっていうくらいだから頬が落ちそうなくらい美味しいものでしょうかね。

どんなものか想像してしまいます。
『魚料理なのか、肉料理なのか。それとも、他の何かなのか』

食べてみたいものです。

それにしても、幸せってなんでしょうね。
難しいですよね。

大金持ちになったら幸せなのかと言えば、そうとも言えません。
あまり裕福ではなくても、幸せだと思っている人もいますからね。
それぞれの人の考え方で幸せの定義が変わってきてしまいますから。

私は、こうして何かを書いていることで幸せなのかもしれません。
なんて、恥ずかしいこと書いてしまいました。

けど、小説を書くことはやめられません。
たくさんの人に面白いと思ってもらえるような作品を書きたいです。

『幸せのレシピ』
この言葉は記憶に留めておくとしましょうか。
いつか、どこかで使う日が来ることを祈って。

*****
2019年11月発売。『RECIPE(レシピ)』
作詞作曲・山下達郎
*****



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?