TRPGで参考になった記述 その15

英単語帳の語源を全部知るために、研究者を呼びました【ターゲット1900 with 堀田先生】#247
ゆる言語学ラジオ、2023/07/18配信

水野:
この話(語源などの話)が好きな高校生は100人に一人はいる
個別で質問とか持ってくる生徒がいて僕は当時語源とか調べてたから「こう覚えるとわかりやすいよ」とか答えるとすっごい嬉しそうな顔するんですよね
生半可な仮定法、法の知識ですね、とかを教えていると、えーそれどうやって調べるんですかって聞かれた時に
満足の行く回答が出せなかったんですね
なんかこういう予備校の先生とかが書いた本に書いてあったけど、みたいな
でもこれもまたセンシティブな問題ですけど
予備校の先生は予備校の先生で学生にわかりやすいのを追求しているから
歴史的な事実に必ずしも対応しているとも限らない説明をしているみたいな批判もあったりして

堀本:
覚えやすいのが一番だよね、みたいなところになりがちですよね

水野:
そういう人たちに僕も伝えたかった、今思えば。「英語史」これで解決するから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?