見出し画像

お外でフルサイズキーボード

みなさん、キーボード、持ち歩いてますか?
俺は持ち歩きません!
そりゃそうですよね。
ただ中には家から自分のキーボードを持っていって職場で使うなんて人もいるらしいですよ。
そんな話を聞いて、俺もちょっと考えてみたんです。
外で書き物するために今まではノートパソコンを買っていたんですね?
でもそれはそれで面倒というか重いというか。
あんまりテンション上がらないと言うか。

俺が小説を書く時ってムラがあって、お家のパソコンでガンガン書けるときもあれば外じゃないとどうも進まないときもある。
なんならアナログじゃないと進まないときもあるんです。
パソコンってある程度年数立つと買い替えなきゃだし、コスパ悪いなと思ってたんです。
家じゃ持ち出し用パソコンは使わないことが多かったので。
そこで色々考えました。
ipadとキーボード繋げりゃいいんじゃね?!と。
そこで買ったのがこちらのキーボード!

しかしどうもApple社のせいか物理キーボードとの相性が…。
相性が悪いと言うより、英語配列になっちゃうんですよね。
慣れればいいんでしょうけどウチでApple社製品ってそれだけだしなんかなーと。

で、次に試してみたのがスマホ。
画面は小さいけどなんとかなるんじゃね?
だって普段これで見てるじゃん?
スマホでも書けるけど、変換時の誤タップがストレスみたいなところあるじゃん?
となって、スマホ(Android/Google Pixel7pro)とキーボードを繋げて見ました。
お!
いける!!
いけるぞ!!!
でもそうなってくると、今度気になるのはキーボード。
ううん。
普段FILCOさんを使っているので、やっぱりそっちの方がテンションが上がる。
でもFILCOさんのBluetooth対応ってあんまりないんだよなぁ...。
家で使うにはフルサイズがいいし…。
と思って検索し直してたらありました!!!!

マジェスタッチあるやん!!!!
早く言ってよねもーーー!
とうことで速攻買って接続接続ぅ!
4台まで接続先登録できるので、今は「1.パソコン」「2.スマホ」「3.iPad」にしています。
1台で使い回せて経済的だね!!!
ものも増えなくていいね!!
スマホで入力する時は、キー配列を日本語にしておけばいつもと変わらず使えました。
半角/全角ボタンを押しても変なアクセント記号みたいなのが出てこない!
ちなみに今この記事も、気分転換にヘッダー画像の状況でお外で書いてます。
スマホは折りたたむとペッタンコになるスマホスタンド使っています。
写真に写ってる白いやつがそうですね。

あとは周りの目を気にしなければおっけー!!
消音赤軸だとタイプ音は比較的静かだし、ボックス席とかがあればそんなに人の目は気にならないかも。
あとはイヤホンして周りの音を聞かない!!!
周りは気にしない!!!!
気に!!!!!!!!
しない!!!!!!!!!

ってことでみなさんも良い執筆ライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?