見出し画像

コロナ ホテル療養 アパホテル&リゾート〈西新宿五丁目駅タワー〉 

これから入る人のために、他では見つけられなかった情報等をメモしておきます。まずは、お大事に無さってください。
但し、私が泊まった部屋が基準となるので、全部屋に適応じゃない可能性もあるので、その点ご了承下さい。また、人によっては不要なものです。


①有線LANケーブル:


ホテルのHPにはLANケーブルが備え付けてあるのを確認できます。また、他のアパホテルに泊まった人のブログには備え付けてあると記載がありました。しかし療養の部屋にはLANケーブルは備え付けてありません。LANの接続口は鏡(デスク)のそばコンセント並びにあるので、できれば長さは2m~の余裕があるといいと思います。
 ホテル内のwifiは弱いですが、スマホでYOUTUBUを見るのに支障があったことはありません。それでも、私は有線で安心するタイプの人です。PCも持ち込んでいました。スマホの画面をテレビにミラーリングする機能があるのですが、こちらはほぼ使い物になりません。


②HDMIケーブル


テレビはSHARPのLC-50??とかのテレビで入力1はアパのなにかしらのケーブルがねじ止めされています。しかし、他の入力ポートは空いているので、そちらにHDMIを差し込み、リモコンで入力を変更することは可能でした。こちらも壁掛けテレビから引っ張ってくるので、3mくらいは欲しいところです。
 PC、有線LAN、HDMI、これでやっと大画面でYOUTUBUがみれます。

③延長コンセント


1,2を必要とする人はきっと、PC、タブレット、スマホ、etc、多数のガジェットを持ち込んでいるのではないでしょうか?それぞれ充電を考慮するなら延長やたこ足配線になることを考慮したほうがいいかもしれません。

④お菓子、炭酸飲料


甘いものは全く提供されないので少しあるだけでも助かります。
チョコやのど飴をもっていきました。

⑤洗濯


軽症で入所し、最短で退所する場合、発症から考えてホテルには概ね、6日間~7日間くらい入るはずです。下着等は選択が必要になると思うのでどうするか対策をした方がいいです。 因みに、小袋に入った液体洗剤を食事の時にもらうことはできました。早い者勝ちで無くなることもあるため、必ずもらえるとは限りません。
 食事の提供のされ方
 →話はそれますが、上に関連して療養中の食事はどのように提供されるのか?って気になりませんか?実は用意された場所に自分で取りに行きます。館内アナウンスで「食事の用意ができました、1Fに取りに来てください」といった感じです。そして、各部屋の療養者が一斉に出てきて、ぞろぞろとELVに向かいます。場合によってはELV待ちの列ができたりして、1Fにおります。
この時に洗剤とかスポンジとかも配置してあるのですが、1人1個までとか書かれていないので常識の範囲から逸脱したり、不安になる人が先に1Fに到着をした場合は大量に持っていかれてしまうこともあるようです。私の時はスティック粉のコーヒーが人気でした。

⑥箱ティッシュ


意外に思われるかもしれませんね。備え付けのティッシュもありますし、その補充もできるのですが、正方形でいまいち使いづらかったです。
荷物をふやすことになるので注意が必要です。

⑦部屋の掃除 コロコロなど


部屋の床は掃除機がかけられていないので前の人の髪の毛などが落ちています。目立ちませんがコロコロをかけると沢山ついてきます。私は短髪黒髪なのに、長髪の赤毛がごっそりとれました。運がよければコロコロは借りられます。布団カバー、シーツ、枕カバーは新品みたいです。
 因みに、ごみ箱に設置するごみ袋も不足しがちです。

⑧加湿器


部屋はすごく乾燥します。(冬に入所)私は荷物になるのでもっていきませんでした。USB加湿器とかペットボトル加湿器があればよかったと思います。部屋に湯沸かしポットの備え付けがあったので、沸かして蓋をあけ放置、という動作を繰り返しました。ユニットバスにお湯をためておいて、寝る時にドアを開けっぱなしにして加湿しました。

⑨ハンガー、洗濯ばさみ


ハンガーは4つ、備え付けてあります。洗濯をしたり、加湿用の濡れタオルをぶら下げたりする工夫が難しかったです。紐など欲しくなりました

⑩耳栓、アイマスク

お隣の部屋の生活音などはあまり気にならないのですが(というか私の場合はほとんど聞こえてきませんでした)なぜか、部屋の湿度変化によるラップ音か軋むような音、冷蔵庫の音などがきになりました。環境が変わると眠れない場合もあるので、必要な人は準備してください。

⑪ワイヤレスイヤホン

一日中、ベットでごろごろする時間が増えるので、有線ではないイヤホンがあってもいいと思います。まぁ、一人なので大きな音じゃなければそのままでもいいのですが。

⑫アルコール消毒液やマスク


部屋に消毒液は備え付けてありません。必要な方は持って行ってください。
マスクは配られますが、ティッシュと同じでお気に入りなどがあれば、そちらの方がよいと思います。

不要だったもの


ゲーム機:風邪をひいたときの病み上がりなどを思い出してほしいのですが
体調は万全ではないと思われます。
陽性から軽症で入所したとしても、思いのほかゲームはできませんでした。(集中できない)。人によっては読書とかも難しいかも。
唯一、ぼぉーっとテレビやYOUTUBU、パソコンはみれました。

また、思い出したら追記します。空気清浄機が欲しいけど
部屋に持っていくのは無理だなぁ。
 差し入れっていうシステムがあるのですが、家族しか対応できなかった気がする。代行してくれる人がいればいいのに(家族だって、濃厚接触者だから差し入れにこれないだろうに)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?