見出し画像

「何見てんだよ?」、「今ぶつかったろ」DQNに絡まれた時の6つの対処方

「何見てんだよ?」、「今ぶつかったろ」
夏祭り、海、飲食店、コンビニ、路上…
こうしたところで、DQNに絡まれた時にどう対処すべきか?
君子危うきに近寄らず。こういう危険に出くわさないことがベストではあるが、万が一のケースの対応について考えたい。
そもそも、こういうリスクを恐れて外出が減ってしまったり、人混みを避ける忍び(陰キャラ)は多いのでは無いか?
1人の時はまだしも、恋人や家族が一緒だった時に恥をかきたく無い、雰囲気を悪くしたく無いと皆考えるはずだ。(そのために恋人や家族を作らない忍びもいるかもしれない)

①無視する

相手にしないこれが1番だ。ネットもリアルもスルースキルが重要。相手を振り返らず、そのまま会話を続けよう。
もし連れが不安そうな表情をしてたら「大丈夫大丈夫」と余裕を見せることが大切だ。笑い話にするくらいの器量を見せよう。DQNも一時的なストレス発散や仲間の前でカッコをつけたいだけで、それ以上深追いして面倒なことは避けるだろう。筆者の経験上、仲間が止めたり笑って終わりだ。居酒屋など長時間その場にいなければならない時などは、「そろそろ行く?〇〇に行こうか」などと言ってた移動しよう。
※店員などがいる場合には、助けを呼んでも良いが…。絡んでくるような客がいるランクの居酒屋などでは、店員が必ずしもトラブル解決をしてくれるとは限らない。

②爽やかに謝る

「ああ!ごめんなさい!ついうっかりしてました。気を悪くしないでください」
これも大らかさを見せつけながら、トラブルを回避するテクニックだ。
(身に覚えがあるときなど)すぐにこれを使っても良いし、①で上手く行かなかった時(追っかけてきたなど)に使おう。
目があったというなら、知り合いだと思ったとか目が悪くってという理由をつけて。
ただし、ボソボソ小声になったりしてはいけない。あくまで大声で爽やかにがポイントだ。

③警察を呼ぶといい相手を避難させる

②でも揉めようとしてくる相手は、もはや避けられない相手だ。素直に警察を呼ぼう。
その時に一緒にいる相手を別の場所に避難させて欲しい。あなたがDQNに携帯を取り上げられても、相手が助けを呼んでくれる。
何よりも相手を守ろうとする騎士道精神溢れるカッコいい立ち回りが出来るため、トラブル後にあなたの評価も上がる。

④DQNと話し合う

あまりオススメはしないが、誰とも仲良くなれる自信があるのならやっても良い。双方酒が入ったケースでは有効な場合もある。
③と同じく相手を避難させた後に、DQNと話し合うのだ。その時に喧嘩腰にならず、ここでもフレンドリーに爽やかに「どうしたんですか?」「ちょっとお話しましょう」ということで、相手の怒りを吐き出させて、「そうですか。楽しい時間を気を悪くさせてすみません。悪気はなかったんです。」複数人いる時には常識人というか仲間を抑えたりする人に話を振って、仲介してもらおう。どこから来たのか?出身は?これからどこへ行くのか?など世間話で共通点を探したりして仲良くなろう。
体格に自信があれば肩を組むなどすることも有効。

繰り返しになるが、必ず上手くいくとは限らないためオススメは出来ない。そもそも世間一般で陰キャラと言われる忍び(陰者)のあなたが、こういう行動が取れるとは思えないが…。

⑤スマホのエマージェーシーコールを使う

ここまでやってダメだった場合、スマホの緊急ボタンを使用して大きな音を出そう。
音を出して相手が逃げる可能性もあるし、さっさと警察を呼んで解決しよう。

画像1

⑥大声で助けを呼びながら逃げる

刃物など武器を持っている、薬物をやっている可能性がある…その他もろもろ猶予が無い場合には、ここまでに書いたような悠長なことは出来ない。大声で助けを呼びながら人が多くいる方へ逃げよう。⑤も使おう。

以上、6つの対処方を紹介したがいかがだったろうか?1人の時もこれらで対処可能だ。※別で紹介はする予定。

ネット上では、「頭がおかしい人のフリをする」、「変顔やギャグをして相手を笑わす」…。これらは現実的に有効とはとても思えないので割愛させていただく。

最後に、現代社会において喧嘩腰にだけはなってはいけない事を伝えたい。綺麗事じゃなく、あなたは良くっても連れを危険に晒すことになる。何より喧嘩両成敗のごとく、警察や周りがあなたの味方で無くなってしまうし、余計状況を悪化させてしまう。喧嘩で怪我をした。警察のお世話になった。連れの方との関係性、翌日からの日常に支障、これらのリスクを負ってまで戦う価値が本当にあるのか考えて欲しい。
戦わずして勝つ。これが忍びの世界の鉄則だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?