見出し画像

Hill Stone od608 カスタマイズ 前編

特定小型原付od608の購入記録・インプレッションに続いて、カスタマイズをご紹介します。od608はコスパ最強の電動キックボードだと思いますが、マイナーメーカーの機種なので情報が少ないです。人柱覚悟でいろいろなパーツを購入・取付して不満点の解消をしていきます。


収納バックの取り付け(自賠責証書入れ)

最初のカスタマイズは電動キックボードでは定番の収納バックの取り付けです。2Lと3Lがありますが、私は3Lを購入しました。電動キックボードは収納スペースが全くないので、少しでも大きなものを取り付けた方が後々の後悔を減らすことができると思います。5分もあれば取り付けできます。

買い物袋フックの取り付け

特定小型原付は、コンビニまでちょっとお買い物など、近隣へのちょっとした移動に便利な乗り物なので、買い物袋をかけるフックがあったら便利です。od608には、キーシリンダー下に2つのボルトがあります。これを利用して買い物袋フックを取り付けてみます。

キーシリンダー下のボルトを使います
取り付けた様子

購入したフックは、2本のボルトで締め付ける構造ですが、ボルト間のピッチが合わないので、上側のボルト一本で固定しました。かなりしっかりと取り付けられましたが、本来の設計とは異なる使い方なのであまり思いものは掛けない方が無難かもしれません。取り付け自体は5分もかからないお手軽カスタマイズです。

シートクランプの交換

オプションのサドルは大変に便利なものですが、高さ調整をするシートクランプの精度がいまいちです。私のように100kg近い巨漢を支えるには貧弱で運転中にシートがずり落ちる危険がありますので、シートクランプを安心安全のシマノ製に交換しました。

サイズは31.8mmがちょうど適合します。ただ、この交換はとても大変でした。最初からついてるクランプは溶接されており、これを鉄ノコで地道に切り離す作業が発生します。30分くらいキコキコと鉄ノコで削っていったところ、ようやく切り離すことができました。
交換後はシートが非常に安定し、サドルに座った状態での運転に安心感が増しました。

シートクランプを交換した様子

ミラーの取り付け

前半戦の最後はミラーの取り付けです。特定小型原付にはバックミラーの取り付けは必須ではありませんが、やはりミラーがあった方が何かと便利です。本格的なミラーは取り付けが困難なので簡易的なミラーを取り付けました。小さなものですが、公道での走行が大幅に改善しますので、ぜひ取り付けたいパーツです。

次回に続く

長くなってきたのでここで前半戦を終了します。残るスマホホルダーの取り付けは、ひとまず取り付けられたものの、まだまだ改良の余地がありそうなのでそのあたりも踏まえて、後編で紹介します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?