見出し画像

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 遊んでみた

こんにちは、かげこです。
普段はTwitchでゲーム配信しています。

今回はダンガンロンパの1を遊んでみました。
こちらは配信で遊ばせていただいたのですが、スパイク・チュンソフト様に配信許諾をいただきまして本当にありがとうございます…!

おすすめ度…☆☆☆☆☆(5/5)
クリア時間 29.1時間

「超高校級」と呼ばれる突出した能力を持つ高校生だけが入学できる「希望ヶ峰学園」に入学した苗木くんが、突然現れた謎の「モノクマ」に指示された「卒業するには他人にバレないように仲間を殺す事」というルールのせいで発生する殺人事件を解決し、黒幕を暴いていくお話し。
推理アドベンチャーゲームです。

ちなみに主人公の苗木くんは、他の新入生に比べ明らかに一般人にも関わらず、抽選に当たったからという理由で「超高校級の幸運」として入学するよ。すんごいね。

でっけー

基本的に日常パート、殺人が起きた後に行われる捜査パート、そして犯人を見つけ出す学級裁判パートの3パートにわかれてお話しが進んでいく。

入学早々物騒ですね
学級裁判パートで犯人捜し

あまり色々書くとネタバレになってしまうので深くは書きませんが、
とにかくお話しが面白かった。

捜査パートで「こいつ犯人やろ~」って目星をつけて、学級裁判でお前だろわかってんだろ、と言わんばかりにニヤニヤ進めて行くとどんでん返しをくらって「なんで!?」ってなる事が多々あって、最後まで物凄くワクワクした。

またキャラの個性がとにかく際立っていて、この人はすぐ死にそうだな、この人は逆に最後まで生きてそうだな、と予想しながら進めていけたのも楽しかった。

個人的には学級裁判のパートが、謎解きが難しいというよりは操作が難しくて視聴者の皆様を失笑させたのが悔しかった…
難易度難しい方を選んでいたからという事にしておきましょうね。

果たしてくじ引きで当たっただけでこんな運命に巻き込まれた苗木くんは一体どうなってしまうのか、1度始めたら止まらない面白さなのでぜひ遊んでみてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?