見出し画像

劇団四季リトルマーメイド札幌のプレミアムイベントがプレミアムすぎた思い出

干からびております。
最後に劇団四季の舞台を劇場で観劇してから1年以上が経ちます。
去年からコロナの影響で、楽しみにしていた公演が中止になり、北海道四季劇場はクローズし、道外で公演再開しても遠征できないなどの状況が続いて、ずっと観劇できなくて非常に飢えております。
カラッカラに乾いております。
そりゃあ、配信とかあったけども!
ロボット・イン・ザ・ガーデンも!The Bridge ~歌の架け橋~も!
公式で生の舞台を配信してくださってすごく嬉しかったけど!
楽しかったけど!良かったけど!
やっぱり劇場という空間で味わいたい!
でもまだ行けない!
お金の問題よりも職場環境的に行けない!
札幌にすら行けないのに道外なんてさらに行ってはいけない!
もうしばらく我慢!
干からびてるけど私生きてるよ!
私えらい!
えらいから既に忘れそうになってしまっている記憶を書き留めるよ!
感動の嵐だったリトルマーメイド札幌プレミアムイベントのこと長々と書くよ!

※全くの個人の感想です。記憶が曖昧な部分もあり、実際にあったことと違う箇所もあるかもしれませんし、妄想フィルターも多数かかっていると思われます。


結論から言うと、ほんとーーーーにプレミアムすぎてびっっくりしました。
劇団四季、プレミアム詐欺しない、すごい。


私が最後に四季の舞台を生で観たのは、2020年2月24日のリトルマーメイド札幌公演です。
23日の天皇誕生日が日曜だったので、振替で24日がお休みでした。
そしてなんといってもこの日は、待ちに待ったプレミアムイベントの日!
もうこの日のために頑張って頑張って働いて生き抜いた、念願のプレミアムイベントです!

このプレミアムイベントというのは、リトルマーメイド札幌公演のプレミアムスタンプラリーを制覇した四季の会会員だけが参加できる、スペシャルイベントです。

画像1

スタンプラリーの達成方法は、

①平日スタンプを5個集めること
2019年9月〜2020年1月の期間に、毎月1回平日の公演を観ることで達成!
土日祝日は不可!

②イベントスタンプを2個集めること
2019年8月〜10月に行われる、ファンミーティングやバックステージツアーなどの指定イベントのうち2つ参加することで達成!
イベントに参加するためには該当日の公演を観るよ!
ちなみに平日に実施されるイベントだと、平日スタンプかイベントスタンプのどちらかしか押してもらえないよ!

この①と②を全て達成しないと参加できないイベントなのです。

つまりは、最低7回はリトルマーメイドを観に来なさいということ。
スタンプ7個まで集めればプレミアムイベント参加券をもらえますが、途中の4個で出演俳優さん直筆コメント入りポストカードや

画像2

5個でポスターがもらえるので、

画像3

それ目当てでもOKです。
ちなみに、誰のサインが書いてあるかはわからない状態でカードもポスターも自分でくじ引きみたいに選ばせてもらえました。
でもせっかくスタンプラリーやるんだからどうせなら最後まで達成したい!
もう北海道四季劇場ファイナルだし!
四季のリトルマーメイド大好きなのでがんばりました。
(平日公演を観るために仕事をいろいろ調整することもありましたが、深い理由は聞かずに協力してくださった会社の方々に本当に本当に感謝しております。)

というわけで、スタンプラリーのカードを命の次くらいに大事に大事に守りながらやっとたどり着いたプレミアムイベントの日、2020年2月24日。
緊張で私は開演前から頭痛がしておりました。
風邪じゃありませんよ、緊張性頭痛です。
しかも、コロナの感染者が札幌で増えてきてこれからどうなってしまうのだろうという時期。
お金も時間もかけてイベント参加権を手に入れたので、この日までぜっっっっったいにインフルにもコロナにもかかっちゃいかん!と健康管理にすごく気をつけてましたが、雪まつり会場などでコロナ感染があったニュースが出た頃で、結構不安もありました。
(事前のお知らせメールにもマスク着用についてしっかり書いてあったし、受付でもマスクない人に配るためのストックがあったりしました。)

画像4

コロナを警戒して緊張し、プレミアムイベントが楽しみすぎて緊張し、すごく頭が痛かったですが、まずは普通にLM昼公演を観劇。
よく観るために速攻ブルーベリーもお昼ご飯の時にちゃんと飲んでおいたよ!
セバスチャンのアナウンスの後、オーバーチュアの始まりから拍手があって客席も良い雰囲気。
やっぱり何回見ても四季のLM大好き!!
開演前にプレミアムイベントの受付で参加証と一緒に俳優さんたちへの質問の用紙をもらっていたので、休憩時間で記入して提出!

画像5

これは参加証の上部分。下部分にアンケートがあります。

そして15:35頃に終演し、30分ほどロビーで待機。
スタンプラリーを勝ち抜いた猛者たちしかいないロビー、正直怖かった。
ここにいる人、みんなLMを7回以上観ているんだぜ?
そりゃあ私だって7回以上は観たけど、俳優さんの見分けがあんまりついていないような自分はまだレベルが足りないんじゃないのか??
わくわくそわそわ、ああまた緊張で頭痛い。

ちなみにこの日は、全3回開催されるプレミアムイベントの3回目でラストの回。
参加権のある人は3回のうちのどれかの1つの日程で参加するというもので、先に2回分開催されているのですが、どんなイベントだったかは後で参加する人のために内緒にしておいてね、SNSにも書かないでおいてね、というのがあらかじめ前2回の参加者へお知らせがあったらしい。
なので、ネタバレ一切なし。
はたしてどんなイベントが待っているのかわからず、ドキドキわくわくハラハラああ頭痛いでも楽しみー!!なのに緊張で頭痛いー!!という状態で待っておりました。
事前にスリッパか上履きを持ってくるようにお知らせがあったので、たぶんバックステージツアーみたいなのかな?とも思いつつ待機。
バクステ、行きたかったけど私は都合がつかなくて一度も参加できなかったので、この機会にいろいろ見れたらラッキーだなとちょっと期待してました。
(あと、待ち時間の間に係の方が「上履きをお持ちでない方はいらっしゃいませんか?」と確認して、持ってきていない人にはスリッパを配っているようでした。徹底してます。)

そんなこんなで緊張性頭痛と戦いつつ16:05頃に客席へ再入場し、指定されたお席へ。
すぐに上履きに履き替えるように指示がありました。

ここでチラッと視線を走らせチェック!
舞台の端に!
いつもはない階段がついてる!
客席と舞台が繋がってる!
きっと俳優さんがここを通るのね!
舞台からこちらへ降りてきてくださるのね!と期待が高まる。
ファンミーティングでもこの階段があって、俳優さんたちが客席へ降りてきてキャッツのように間近で劇中ナンバーを歌ってくださいました。
でも今回はなんといってもプレミアムイベント!
たくさんの時間とお金を使って7回以上LMを観た四季の会員しか参加のできない、プーレーミーアームーなイベント!
きっと今までのよりもすごいイベントに違いない!
何がどうプレミアムなのか、ものすごく期待が高まります。

そしてついに始まりますプレミアムイベント!

舞台の幕は閉じたままで、まずは舞台と最前列の間に颯爽と現れるローラースケートを履いたシェフ・ルイ役のiwkさん。
iwkさん大好きなのでこの時点で私にはもうプレミアムでした。ありがたやありがたや。
リーワード役でもある方がローラースケートで来たということは?!とドキドキしておりますと、iwkさんが歌い出す!

♪ようこそ ここへ〜♪

ち、ち が う!でもごちそうさまです!
この辺りで私の頭痛はどこかへ行きました。
というか頭がパーンしました。
さらっとさっきの歌については流して、スタッフさまより舞台に関するお話を聴き、iwkさんから今日のイベントの説明。

「皆さまを海の裏側の世界へご案内します」

裏側、とは……??
理解できずにマスクの下で宇宙猫顔。
何か全くわからないけど、このまま客席に残っていても良いし、裏側に行っても良い。どちらか選べるとのこと。
せっかくだから私は裏側に行きます。
係の方の誘導で歩いて行くのは、普段は絶対に通れない通路。

どこに続く通路かって、舞台袖だよ!!
しかも歩いている途中で稽古着姿の俳優さんたちが「こんにちはー!」と手を振ってくださる!
四季の俳優さんが!こんなに近くに!
が、緊張しすぎて脳内パニックでこちらから挨拶も返せない…
きゃー!きゃー!こんにちはー!ありがとうございますー!と気持ちだけ念じて、ひたすら前の人に続いて歩くことしかできなかった…

ずんずん歩いて行きます。
舞台袖、わりと広いし天井がすごく高い!
なんか向こうの方にエリックの船とかアリエルのコレクションとかあるよー!
すごいよー!いろいろ気になるけど遠くから見るだけー!
ひたすら歩くよーこんなところ通っていいのー??どこまで歩くのー??
(たぶん実際はそれほどの距離でもないと思う)

そしてたどり着いたのが、ステージ!
本物の舞台の、後ろの壁の前!
細長い椅子がながーく1列に並べられていて、歩いてきた順に椅子に座る人と椅子の後ろに立つ人で、客席側を向いて2列になりました。
コロナ禍の今じゃ許されない、結構な密。
うわーい四季の舞台に今わたし立ってるよ。すごーい。
やっぱりめちゃくちゃ天井高い。
あと床にいくつもマークが付いている。立ち位置の目印かな?
いよいよプレミアムな何かが始まるよー!何が始まるのー?!

なんと、舞台の後ろ側のこの特等席から、俳優さんたちがほぼ本番のようにナンバーを披露するのを間近に観る!!
これがプレミアム!!

普段は絶対に見れない後ろ側から!
こんなに近くで!
豪華すぎる!
プーレーミーアーム!!ここがプレミアムシートだー!!

だがしかし、肝心のここからが、感動と緊張の嵐で記憶が曖昧なのである…
なんでだー!!私の記憶力低下しすぎー!!
そして人のお顔と名前を覚えるのが苦手で出てくる俳優さんどなたがどなたかよくわかっていない…
やはり私はまだレベルが足りなかったようだ…
でもとにかく楽しかったです!!
(結構記憶が捏造されてる気がするけどとにかく覚えていることを書きます。お名前違う方がいらっしゃいましたら申し訳ありません)
(きゃーきゃー書いてますが、もちろん声には出さず頭の中だけで叫んでいたので、実際は始終無言でしたよ)

最初のナンバー披露の前に、俳優さんたち(tckwさんとszmtさんだったかな?)による、劇団員も8割は知らないと思われるというLM豆知識を発表!
タツノオトシゴの「ウィンドワードとリーワード」は、「風上と風下」!
意味がある言葉だったのね!全然知らなかったです!
すると「初めて知りましたー!」と舞台袖から響いてくるiwkさんのお声。
海の中だけど風にちなんだ名前っておもしろいですね。

そしていよいよ始まります。
舞台の後ろから見る、劇団四季リトルマーメイドの世界。

まずは、オーバーチュア!

アリエルとフランダーとトリトン王は出演なし、フライングもなしでみなさん稽古着でしたが、アリエルたちがそこにいるかのように皆さん演技されます。
パペットも使います!実際に歌ってくださいます!
稽古着だからわりとアンサンブルさんたちの見分けつくかと思ったけど、レベルの低い私には難しかった。
シルバーフィッシュはsndさん、でもその後すぐマーマンになってる??これ本番だと衣装着替える時間どうなってるんだ??
シルバーフィッシュ、最初は男性二人でやってたけど、最後は女性のsmyさんもやってる??あれ??どうなってるの??
当たり前だけど、後ろから見るのすごく新鮮!
舞台側から見る客席は暗いですが、後ろまで結構しっかり見えました。通路の誘導灯がきれい!
アリエルのお姉さんたちは稽古用の青い人魚衣装つけてました。
マーマンたちに相手にされなくてふてくされてるo-mrさんアクアータに、nkymさんアンドリーナが「今日は何の日?」と笑顔できいていたのが聞こえました!
同じ舞台上にいるこの距離だから聞こえたけど、客席からだと遠くてこの脚本にないセリフきっと聞こえないよ!すごく貴重な経験です。
「今日は何の日?」と聞かれてぱっと笑顔になるくらい、おそらくお姉さんたちはみんなでこの日を楽しみにして、歌の練習もいっぱい頑張ったんでしょう。
なのにアリエルはリハーサルにはいつも出ないし本番もすっぽかしてしまったんだな…そりゃあお姉さんたちも怒るわ…などなどこのセリフからいろいろ想像いたしました。
あと、アリエル役の方は今回登場していないのだけど、普段アリエルが泳いでいるシーンでその場所を見上げて目で追ってみたら、やっぱりすごくすごく高ーい位置ですね。あの高さで笑顔で泳ぐの本当にすごい。

玉座はないけど風上と風下のタツノオトシゴ役のiwkさんとstuさんのお二人がローラースケートで登場。トリトンの娘たちに続きます!
王さまの台詞はなしで、タツノオトシゴさんたちのセバスチャン紹介セリフから!きゃー!すごく間近で響くー!かっこいいー!
呼ばれたセバスチャン役のkrkwさんが私服で登場。
このときね、krkwさんが、私たちの方に向かって「皆さん、お待たせしました」って言ってくださったんですよ!それもすごく良い笑顔で!
これ、普段ならもちろんセバスチャンは客席側を向いているし、皆さんっていうのも人魚さんたちなんですよ。
でもこのときは、舞台後ろ側にいるお客さんに向かって「皆さん、お待たせしました」って言ってくださったんですよ!!
泣けてくる。もうどこまでプレミアムなのこのイベント。
セバスチャンが指揮し、間近で人魚姫6人の美しい歌声が響きます。贅沢!
稽古用でも青い人魚衣装がひらひらと波打ってとてもきれいでした。
krkwさんは私服でかっこよかったです。セバスチャンの時とぜんぜん雰囲気が違いました。
稽古着だからタツノオトシゴさんたちのニコニコしたお顔もよく見えるわーと嬉しくなっていたら、はい!アリエルがいません!
このときのタツノオトシゴさんたちの、ええっ?!嘘?!という2人揃ってぎょっとしたリアクションも近くですごくよく見えて良かったです。
シスターズのびっくりしたお顔もよく見えました!
ああ贅沢ー!プレミアムー!!

そしてお次は、アンダー・ザ・シー!

目がー!目がー!あー!!足りなかった!!
通常なら青い布で顔が見えなくなっている人たちを、今日は稽古着姿で誰が誰か見分けられるかも!と思ったけども!私のレベルが足りなかったよ!
見分けられなかったよ!1曲歌う間に1人何役やってるんですか?!
この曲もアリエルは不在でしたが豪華!
エリックとフランダーの人がやっているらしいタツノオトシゴさんたちも不在でしたが豪華!!
私いま、アンダー・ザ・シーを歌っている舞台に立っているんだよ!
こんなに近くで、いつもと違う向きで、普段見れない角度で、この名曲を味わっているんだよ!
パペットもたくさん使ってくれたよ!
最初のアリエルのまわりをくるくるする魚の群れはiwkさんとsndさん??
間近で俳優さんたちが歌って踊ってるよー!
踊るイソギンチャクはnktさんとtckwさん??あの大きいイソギンチャクは持ってきていなかったけど、揺らす時のクイっ!とした手の動きかっこよかった!
と思ったら、クラゲ!うおー!クラゲー!めっちゃ近いー!!
クラゲにもiwkさんいた!真ん中の方のクラゲ!!
待ってクラゲってこんなに大きいの?!
すごい重そうなのにリズミカルに上下するクラゲたち。
間近で見るクラゲの迫力すごかった!
最後のカサゴはstuさんとsndさん??あれ??お二人とも、クラゲは??違う??わからん!
次から次へと俳優さんたちがいろいろな役になっていてすごい!!
そしてやっぱりkrkwさんが劇中と雰囲気違ってかっこいい!
後ろから観るアンダー・ザ・シーすごい!楽しかった!!まさにディズニーの世界に入ってた!!

確か、ここら辺で私たちラインチェンジ。あれ?もう少し前だっけ?
前列でイスに座るお客さんと後列で立つお客さんが入れ替わりました。
これ仮にアンダー・ザ・シーの披露だけだったとしてもめちゃくちゃプレミアムなのにまだまだ続くよ!

なんとお次は、キス・ザ・ガール。


え、いいの?やってくださるの…?
あの、キス・ザ・ガールを…??
アリエルとエリックのやりとりが毎回めちゃくちゃかわいくて推しCP尊い…ってなるあの名曲を…??
本当にやってくださるの??
キス・ザ・ガールを、目の前で??
この距離で?!?!?!?!
と脳内パニックになった私ですが、もちろん声には一切出していません。
そして舞台が薄暗くなり、ボートに乗ってアリエル役のtnhrさんとエリック役のtmkさんが私服でご登場。
本当に始まっちゃった近距離でのキス・ザ・ガール。
お客さんと演者の距離が近いし、
コーラスするアンサンブルさんたちとの距離も近すぎる!!
劇中のキス・ザ・ガールは、舞台にいるのはアリエルとエリックとセバスチャンとスカットルだけで、アンサンブルさんたちは生歌だけどお客さんからは見えないところで歌っている曲です。
それが、アリエルとエリックのボートのすぐ近くで歌っていらっしゃいました。
10人以上のシャラララララコーラスに取り囲まれるアリエルとエリック。
当時はまだ言い表せなかったが、今なら言える。
この状態は、とっても、密です!!
結果、「さっさとキスしろよ!」という周りからの圧力が大変凄まじいキス・ザ・ガールになっていました。
なんか、舞台衣装じゃなくて私服のtnhrさんとtmkさんだとガン見して良いのかちょっと罪悪感が湧いてきてしまいましたよ。
hrgmさんスカットルがわわわー!とパタパタ歌ったときは、krkwさんセバスチャンがそっと羽を押さえて閉じさせてました。かわいかったです。
歌が進むにつれ、じわじわと取り囲む輪を小さくして、どんどんボートに接近するコーラスの皆さま。
あの!シャラララララ大変盛り上がってますけど!
近い!近いよ!そんなに周りを囲んだらウミヘビさんたちが横から来れないよ!?
そしてだんだん予感が確信に変わっていく私の脳内。
これ、ウミヘビさんたち、来ないわ…
どうするの?!ビリビリしないとキスしちゃうよ?!どうなっちゃうの?!
終盤、ついに、うっかり手が重なるボートのお二人。
いつもは客席側の手が重なるけど、今回は舞台後ろのお客さん側の手が重なってたよ!
さあ!
今だ!!

キス・ザ・ガーーール!!!
…………やはり、ウミヘビさんたちは、来なかった。
そのとき、プレミアムのお客さんの目の前で何が起こったかといいますと。
曲が終わった静寂の中、
劇中通りキスしちゃいそうな距離の2人の顔の間に、
セバスチャン役のkrkwさんがそっと両手を入れて、
それぞれのおでこをぐいーーっと引き離しておりました。
…おい!おい!!セバスチャン!!いやちょっと安心したけどもね!!
一番シャラララララ盛り上げてた張本人が引き離しちゃったよ!!
でも残念そうに苦笑いしていたtnhrさんめちゃくちゃかわいかったです。

そして、そのままフィナーレ!


フランダー役のwtnbさんやアースラ役のszkさんたちもみんな出てきてボートの周りに集まり、キャスト全員で舞台後ろのお客さんの方に向かって歌ってくださいました。
あの、物語の最後のハッピーエンドのフィナーレを!!
四季の演目の最後の大人数での歌って、キャッツの最後の「唯一のその名を」とかノートルダムの「鐘よノートルダム」とか、歌声の厚い壁がどんとぶつかってくるみたいで迫力あって大好きなんです。
リトルマーメイドのフィナーレも豪華で大好き!
でも、この四季の歌声の壁に自分からぶつかろうと思ったら、客席最前列だとちょっと見上げる感じで斜め下になるし、俳優さんたちと同じ高さになろうとすると舞台から少し離れた後ろの席になってしまい、正面からすぐにぶつかるのはちょっと難しい。
それが今回、劇団四季の歌声を真正面から間近に浴びました!!
同じステージ上で!ほぼ同じ目線で!
立って歌っていらっしゃる方も座って歌っていらっしゃる方もいたので、立っているお客さんにも座っているお客さんにもどっちもほぼ同じ高さですよ!
みなさんこちらを向いて歌ってくださったので真正面から歌声の壁がどーん!ですよ!
今ではコロナ対策で絶対に許されない近距離で!!
しかも劇中ではこの場面で舞台上にいないアースラ様やウミヘビさんたちも一緒に歌ってくださってるよ!
贅沢すぎる。プレミアムすぎる。
「青い空の下で二つの世界が今手を携えて結ばれる」という歌詞がとっても好き。
この部分を歌っていたあたりで、シェフ役のiwkさんとセバスチャン役のkrkwさんが肩を組んでいた気がします。
和解した?シェフとカニさん和解したの??こっちもハッピーエンド??
みんなが笑顔で歌うフィナーレ、すごくハッピーでプレミアムでした!

たぶんね、お客さんの何人かは感動で泣いていらっしゃいました。
歌い終わった後、iwkさんがお客さんに向かって「みんなの顔を見てるとなんか、もう…ね!」というようなことを仰ってましたが。
すみません。私はマスクの下で真顔でガン見しておりました。
この記憶を脳に焼き付けろー!!目に映ったものも耳に入ったものも全て覚えて忘れるなー!!と必死でした。
反応薄くて申し訳ないです。

で、がんばって脳に刻み込もうとしたのに、ここから先の記憶がさらに曖昧です。もったいない。

ナンバー披露はここまで。
舞台後ろにいたお客さんは、客席へ戻ります。
例の舞台の端につけられた階段を使って。
あ、この階段って、俳優さんたちじゃなくて私たちが降りるためのだったのね。読みが思いっきり外れましたよ。
お客さんが席へ戻り、俳優さんたちは先ほどまでお客さんが座っていた細長いイスをステージの後ろから前の方へずらして座り、次のコーナーへ。

iwkさんの司会によるトークコーナー。


プレミアムイベントの参加者が事前に書いた質問からお題を選んで、俳優さんたちが座っている順番に1人ずつ立って答えてくださいました。

最初は「北海道の思い出」
札幌出身で実家から本番に通っていることとか、シスターズで牧場に行ったこととか、YOSAKOIに参加したこととか、ラムしゃぶがおいしかったこととか、北海道の冬を暮らしたこととか、良い温泉に行ったこととか、鍵を落としたけど返ってきたこととか、雪まつりデートしていたらスカットルに見られたこととか、いろんなエピソードを聞きました。
北海道民として、こういうのに答えていただけるの本当に嬉しい。
あと、たびたび四季俳優さんから話題に上がるラムしゃぶ、道民ですが食べたことないのでいつか食べてみたいです。

次が「自分の演技で1番注目してほしいところ」
これもいろいろあって楽しかったです!
アクアータさんが歌い出したソロをアラーナさんが遮るのはタイミングが決まっていて、その遮られた時の「?」が浮かぶ声をやってくださったりとか。
シスターズの「鈍感すぎね」の部分を6人で歌ってくださったりとか。
フィナーレにはセバスチャンの全てがつまっているとか。
1番注目というよりも全部見てほしいとか。
アンダー・ザ・シーのスネイルちゃんの歩き方がブラッシュアップしているとか。
実際に乗っていた船が沈みそうになった時の経験を生かしているとか。
「まるで陸にあがった魚だね」言われたアリエルが自分の足を確認するのはシナリオには書いていない自分で考えた動きとか。
王子がフォーク投げたときの船員さんのリアクションということでエアフォーク投げとリアクションしていただいたりとか。
いろいろと知らなかったことも知れました。ありがたやありがたや。

最後が「ストレス発散方法」
これは、テンポよく1人一言で手短にぽんぽんぽん!と進めてました。
〇〇! △△! □□! ●●! みたいに。
カラオケが多かった印象。
手の込んだ料理をする、からの、赤ワイン、がなんかツボでした。
あまりにもテンポよく決まったので、iwkさんが「ミュージカル『発散』作りましょう!」というようなことを仰っていました。
本当に、俳優さんたちが横1列にズラーっと並んで1人ずつ立ってそれぞれのお話をされると、リアルコーラスラインみたいでした。
いつか観たいですミュージカル『発散』。
というか四季の俳優さんもカラオケ行くんですね。絶対素敵。

そんなこんなであっという間にもう終わりのお時間。
俳優さんたちからのご挨拶でプレミアムイベントは終了です。
アンケートに記入して提出してさようなら〜。

画像6

このアンケート、『リトルマーメイド』札幌公演を何回ご覧になりましたか?という質問の回答が、最低10回からでちょっとこわいなと思っちゃいました。
プレミアムイベントに参加するってことは最低でも7回は観ているはずだけど、それよりもっと観てるでしょう?ねえ??という前提ですごい。


ああーー本当に素晴らしいプレミアムイベントでしたーー!
プレミアムすぎました!
期待以上でした。
本当に参加できてよかった。
時間もお金もかけてスタンプ集めた甲斐がありました。
これまで参加したファンミーティングとかリハーサル見学会とかよりもずっとずっとすごいイベントでした。
もっとずっと観ていたかった!
今思い出してもすごく幸せな気持ちになれます。
1年以上経つと少しずつ記憶が薄れていくのがものすごくくやしい。
とても今更ですが、プレミアムイベントに携わってくださった皆さま、今までリトルマーメイド札幌公演に出演してくださった皆さま係ってくださった皆さま、本当に本当にありがとうございました!