見出し画像

blender2.93がリリースされました

今更ながらBlender2.93LTSがリリースされましたね。2.83LTSがリリースされて約1年経過し、新たにLTS版が出てきた。
2.93は21年6月~23年6月までのサポート
2.83は20年6月~21年6月までのサポート
2.83は度々バグ修正がされこの1年でアップデートを繰り返している。2.93もバグ修正はちゃんとされていくはずのなので、メインで使った方がいいと思っているが、一部アドオンがうまく機能していないのでタイミングを今見計らっている。

新機能は何といってもジオメトリノード
ノードを組むだけで、オブジェクトを作れるのはかなりありがたい。このやり方もいずれまとめたい。

以前にこんなことを書いていたが、意外と定期的に読まれていたビックリ
今後は2.79、2.93、3.0の三択になるかな。

数ヶ月使ってみての感想だけどほとんど2.83と使い勝手は変わらない。一部アドオンが使えなくなっているくらいで、これはそのうちアップデート版が出ると信じている。

その他は特に使い勝手は変わらないからプロジェクトに問題がなければアップデートするべきかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?