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Blender メッシュ分離Tips

一つのオブジェクト内にあるメッシュを分離して、別のオブジェクトにする。

下準備

まずはFBXをインポート
ファイル > インポート > FBX(.fbx)

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windowが出たらインポートしたいアバターを選択し
下図のように「リーフボーンを無視」と「ボーン方向の自動整列」にチェックをいれること。

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チェックをしないと腕のボーンが上を向いたりして、ボーンが変な方向を向いてしまうことがある。

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チェックを入れればこのようにアバターに沿って配列される。

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メッシュの分離

Tabを押して編集モードにする。

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分離したいメッシュ付近でLを押し選択する。
そしてPを押し「分離 > 選択」を押すことで分離ができる。

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Tabを押してオブジェクトモードに戻り、
右側の階層(アウトライナー)を確認すると末尾に.001が付いたメッシュができたことがわかる。

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