見出し画像

相談箱より:仕事と人間関係に関係する悩みを持っています

占星術相談箱からのおたよりです。

仕事と人間関係に関係する悩みを持っています。
それらについて、努力で改善を目指せるものなのか、もはや私の性質として受け入れて生きていった方が良いのか、何かヒントを得られたらと思い相談させていただきました。

私はかなり内向的な性格で人付き合いも得意ではなく、友人もごく少数しかいません。
新しい環境に馴染むのも遅い、というか最後まで馴染めないまま終わってしまいます。
会社員として働いている今も職場で気楽に話をできる人は一人もおらず、頼み事や質問もなかなかできず、人との関わりが発生する業務(打ち合わせなど)は恐怖心から放置してしまう有様で、年々仕事がつらくなっていきます。
今の仕事はお客様や他部署との関わりもありますし、突発的なトラブルに対応しなければいけないシーンもあり、正直とても気が重いです。
上司や同僚に求められている基準を満たせない自分が不甲斐なくて情けなくて、申し訳ない、でも怖いものは怖いしつらい……という感じです。
思い切って今の仕事を辞め、もっと自分が穏やかでいられる仕事を探すのも一つだと思いながら、なかなか踏み切れずにいます。

加えて人間関係をリセットしたがる傾向もあり、今友人と呼べるのは高校時代に得た友達二人だけです。
新しく友人を作る努力をすればもっと気が楽になるんだろうか……でも人と関わるとまたしんどい思いをするかもしれない……と考え込んで、完全に停滞してしまっています。

以上が現在抱えている悩み事です。
占い師の方にお話するのが初めてで、占いに適した相談内容かわからないのですが、よろしければお願いいたします。

勇気を出してご相談いただいたのに恐縮ですが、出生日時のところに生年月日が抜けてしまっていました。

ひとまずタロットで見られる範囲でおこたえしますが、たぶん「生まれついての性質」にご興味があるだろうなと思います。
もし占星術で見てほしい、ということでしたら、あらためて生年月日を添えてご相談ください。

  • 自分の性質:カップ2(逆)

  • 周りの環境:ソード10(逆)

  • アドバイス:ソードのクイーン(逆)

すべて逆位置ですね。
かなり八方塞がりで、参っている状態だと思われます。

ご自身の性質としては、あまり大勢の人に囲まれるよりは、小さな範囲の交流を好まれる方だと思います。
ただ、それも現状うまくいっていないのでしょう。

周囲の状況からいっても、いろいろな無理や問題がたまって、もうどうしようもなくなっている、というように見受けられます。
ただ、どうしようもなくなったからこそ、新しい環境に進める、とも読み取れます。

アドバイスとしては、ご自身の向き不向きやつらいことを正面から受け止め、割り切って「できる」「できない」を切り分けていくことかと思います。

できないこと、つらいことを並べていると、どうしても気は沈みます。
しかし、それを明らかにするまでは、自分が穏やかでいられる場所も探せません。

「何もできない、ダメだ」と自分を責めるのではなく「できないこと」をできるだけ細かく言語化することが必要だと思います。
ご相談の中にあることでいえば「人との関わり」や「突発的なトラブル対処」かと思いますが、さらにもっと深掘りして「どんな人と関わりたくないか」「どんな人となら必要なだけ関わることができるか」「業務をするうえで必要な関わりはどこまでなら大丈夫か」などを考えていきます。

やみくもに転職をしようとしても、それらが言語化できていないと自分に合った職場は探せません。
今の職場にとどまるにしても、詳細な「自分の取扱説明書」があったほうがいいです。

おそらく、ご自分が困っていらっしゃることについても、誰にも相談できていないのだろうと思います。
まずは「自分はこんなことで困っています」と明らかにし、それを表現することが必要なのではないでしょうか。

ご友人についても「人と関わるとまたしんどい思いをするかもしれない」というのは、誰にとっても事実です。
知らない人と関わる、ということは、あらゆる可能性を含みます。

しんどい思いをするかもしれないし、一生の親友になるかもしれない。
一生の親友になったと思っても、つらい別れになるかもしれない。

ただ、あらゆる縁は切れたりつながったりするものです。
まだ起こっていない「しんどいこと」に怯えて閉じこもっていると、いつかひとりになってしまうかもしれません。
ひとりもそれはそれでいいものですが、寂しいなと思うなら、未知の可能性に賭けてみたほうがいいと思います。

ご相談の中にある「停滞してしまっている」「踏み切れない」という部分が、たぶんもっともご自身にとって問題なのでしょう。

なぜ、問題だとわかっているのに解決に向けて行動できないのか。
そこが性質によるものか、環境によるものかまではわかりませんが、
「なぜ」を責めるためではなく、問題の根っこを切り分けて解決へ導くために使う必要がありそうです。


これまでのご相談はマガジン「占星術相談箱」にまとめています。
創作関係のお悩み・病気のお悩みが多め。

ご相談はWebサイト「星かがみ」のフォームからどうぞ。
出生日時を教えたくない場合、タロットで占いますので「はとさん通信」に送ってください。

参考になりましたらスキをぽちっと!
サポートなどもたいへん嬉しいです。

サポートしていただけるとシンプルに食費が増えます。