少年よ、也真人を見よ!
町田也真人30歳、職業“Jリーガー”=プロサッカー選手…。
166cm59kgの体格はJリーガーの中でも小柄の部類だ。
埼玉栄高校、専修大学とチームにタイトルをもたらし、選抜チームにも
選出されているが決してエリートではない。
彼よりサイズに恵まれた選手、華やかなキャリアの選手がこれまで何人も彼の前を通り過ぎ、スパイクを脱いだ。
多士済々である中盤を主戦場とする彼は9年目の開幕を大分で迎えた。
彼、町田也真人の武器はパスの受け方、トラップの正確さに他ならない。
チャンスを作り出す、ピンチをチャンスへ切り替えることが求められる中盤は余裕という言葉が入る隙間すらない混沌(カオス)である。
一度パスの受け方をあやまれば屈強な相手選手のプレッシャーの餌食になる。
しかし、彼はミスをしない。
どんなパスも思い通りにトラップし、ボールを自分だけの聖域に置く。
その間、次のプレーを考える彼だけの時間が生まれる。
聖域に置かれたボールはこの時間町田也真人だけのものだ。
魔法使いが杖を振るように脚一振りで局面を一転させるパス
天衣無縫なドリブル
そんな心躍る派手なプレーではない。
地味だが、味方にとってこれほどまでにないプレーである。
だから、サッカー少年たちよ、町田也真人を見よ!!
味方にとって頼られる最高のお手本、それが町田也真人。
新天地大分で迎えた2020年シーズン
ルヴァンカップ第1節湘南ベルマーレ戦、Jリーグ開幕節セレッソ大阪戦に
先発出場し、攻撃を演出し続けた。
ゴールに繋がらなかったが、得点力不足に苦しんだ2019年の大分トリニータが一皮むけた2020年スタイルを感じさせた2試合だった。
クセモノ揃いのアタッカー陣が揃う2020年の大分トリニータ
再開を今や今やと待ち構えているのである。
(写真は町田也真人選手のTwitterより)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?