今一度国葬反対

随分前に国葬反対という意志は示した。
けど相変わらず愚かにも一部の権力者による一方的な暴走-民主主義の破壊によってまたしても国葬は強行されようとしている。

タイミング的にイギリスのエリザベス女王の国葬と重なるがこれを同列に語るのは愚の骨頂だろう。

エリザベス女王の国葬と件の国葬では在り方も決定プロセスも全く異なる。

これをあたかも同列のように報道するメディアは頭がおかしいとしか思えない。


一部で『比べるものではない。それは違う。』という意見もあるが私はそうは思わない。むしろ比較対象が身近に現れたことによってその決定プロセスのおかしさがはっきりわかると思う。

件の国葬は政治的な意味合いしかない。一部の権力者による政治の私物化でしかない。これこそ反民主主義的だろ。


根拠は民主主義的な国会での議論を通していない点や、世論調査で国葬反対の声が半分以上これだけ膨れ上がっているにも関わらずそれを全く考慮しない姿勢だ。

これこそまさに反民主主義。
とてもそういう法治国家で成されていることだと思えない。

メディアはこの2つの国葬を同列に報道するな。それは一部の権力者のプロパガンダだ。メディアは民主主義的な報道機関としての役目を果たせ!


今朝のニュースで目眩がしそうだったため今一度投稿した。私は主権者として国葬には大反対だ。ありえない。


中々政権交代しないことや五輪強行で私は絶望した。
しかしここで絶望して民主主義を捨てたらそれこそ民主主義は終わりだ。


捨てるな!
私たちの権利を捨てるな!
私たちの自由を捨てるな!


昔っからこの権利があったわけじゃない。色んな人が闘ってこの権利を勝ち取ったのだ!
-この自分の意志を示すってのも言ってみれば小さな闘いだ。日本は村社会だ。狭く暗黙の了解漂う村で自分の意見を言うのは勇気がいる!
しかしその勇気こそが己を成長させ村を豊かにするのだ!決してある色に染まるだけでは豊かにはなれない!


いいか⁉︎今日本国民の権利は脅かされているぞ!
自分の権利守るのは自分だぞ!



自己責任自己防衛とかじゃない。
私たちの権利1つ1つが消えていったとき、民主主義と私たちの自由は崩壊するから。


それを守れるのは今を生きている人たちだけだ。
それが今を生きているということなのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?