見出し画像

国名しりとり♪

こんばんわ(*^^*)


みなさんの中で、最近「しりとり」を
して遊んだよー、って方はどれくらい
いらっしゃるでしょうか?




“しりとり” って


りんご→ゴリラ→ラッパ


のように最後の音を使って

新しい語を次々に続ける

言葉遊びですよね(*^^*)



大人になるにつれて

なかなか「しりとりをしよう!」

ってならないものです。



わたしはこの「しりとり」の
世界各国バージョンが好きなんです☆



イギリス→スイス→スリランカ



しりとりの流れに沿うと
こうなりますよね。



ただ、これだと考えるのに

すごく時間がかかってしまって、

しりとりの面白さのひとつでもある

『テンポ』

これが楽しめなくなりがちなんです。


なので、この国名しりとりは、
ひたすら思いついた国名を
テンポよく順番に言っていくんです。



これ、すっごく楽しいです(*^^*)

テンポよく、ぽんぽんぽーんって。

だから、おしまいに「ん」がつく

国名でもOKなんです。


アフガニスタン でも次に続ける

国名が浮かばず言えなくなった
時点でおしまい。

それ、しりとりじゃないよー
って話は置いといて(笑)




どんなきっかけでも世界を知るって
素晴らしいことだと思うんです。


国名を言いながら、その国の
イメージが脳内に浮かんで
いますから(^_-)-☆



なにより、みんなでやると 
夢中になって、よく言われる
「今、ここ」
にいられますしね(^_^)v




ご家族でも恋人でも、友達や

会社の飲み会でも、たまには

こういうゲームをすると

こころが解放されてワクワク

しますよ♡


ぜひ、こうした遊びも
取り入れて楽しんでくださいね✨



あなたが、自然と笑顔が

こぼれる毎日になりますように

心から願っています😊



いつもありがとうございます✨








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?