見出し画像

判断基準☆

こんばんわ(*^^*)

あらゆる行動においての
判断基準って、人それぞれ
持っているものなんですね。




損か得か


正しいか、正しくないか


そうしなければならない


そうすべきだ


こうあるべきだ




こういった基準を無意識の

うちに判断材料として選択する

ことは、日常的にとても

多いと思います。



その昔、日本人は



その行為が



美しいか、美しくないか




で判断していたというのです。




「美徳」



という日本語もありますね。



自分のこころが美しいと

感じるかそうでないかで

判断するとしたら、


すっきりとさわやかな

感じがしませんか(*^^*)



正しいか正しくないかも

時には必要な時があるのかも

しれないけど、その選択だと

何となくからだが緊張して

こわばってる感じになる

ものなんです。



美しいか、美しくないか

こう、なんと言うか

背筋がピンとして

凛とした美しい自分が

想像できますよね✨



迷ったときはぜひ判断基準として

取り入れてみてくださいね(^_-)-☆

いつもありがとうございます✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?