見出し画像

ラボ日記(令和4年10月18日)

令和4年10月18日(木)曇り
参加者:県・市町職員 5名(オンライン含む)
場所:香川県庁M5階 OA研修室

かがわDX Labとしてデータアカデミーの場で政策立案を学ぶことになり、今日は3回目。データアカデミーは、「データ分析」と「サービス立案」の二本立てになっており、今日は「サービス立案」の回でした。
 今回の事前課題は全9ページと過去最大ボリュームでしたが、業務フローやロジックツリーを作成しながら、最終的に"理想"のストーリーや"理想"の業務フロー(時間・費用の視点からも深堀り)まで考えていくことで、思いもよらなかった課題に気が付くとともに、「そもそも、今の自分の仕事の意義とはなんだろう。何のためにしているんだろう。」といった本質的なことを考えるきっかけにもなり、頭の整理にも繋がりました。
 また、今回は講師のお二方からも的確なアドバイスを随所でいただくことができ、貴重な経験になりました。課題設定の仕方の重要性、繰り返し考えることの意味、深堀りすることで見えてくるものといった、新たな気付きを多く得ることができました。
 参加メンバーからも、「課題に取り組みながら/この場で意見交換しながら、ハッと気がつくことがあった」というコメントもあり、本当にそのとおりだと感じました。
 次回は本日の内容を発展させ、「アイデアストーリー、効果算出、プロトタイピング計画」をテーマに進めることとなっています。引き続き事前課題にも精力的に取り組みたいと思います。


かがわDX Lab
Twitter
YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?