マガジン一覧
要支援者等の共助モデル構築WG
かがわDX Labで取り組む「研究項目」について、官民で構成するワーキンググループを設置し、課題の深堀や効果的な解決策の検討等の活動を進めています。 「要支援者等の共助モデル構築」WGでは、認知症高齢者等の要支援者に対して、位置情報を活用することを念頭に、徘徊捜索支援や災害時の迅速なサポート体制の整備など、平時・災害時それぞれのケースに合わせた支援策を、行政のみに頼らない、民間事業者を含めた地域で支え合う仕組みを構築することで、より実効性の高い、「共助型社会」の実現に取り組みます。
児童相談所等支援体制強化WG
香川県内を一つの生活圏として、デジタルによる地域課題の解決を通じたまちづくりに取り組む官民共創のコミュニティ「かがわDX Lab」では、官民がそれぞれの知見を生かし、フィールドワークを通じた課題の抽出から、事業者や住民との対話、実証から実装のサイクルの中で、県、市町、事業者が、地域課題の解決に向けて、共に提供サービスの質を高めることを目指しています。 かがわDX Labで取り組む「研究項目」について、官民で構成するワーキンググループを設置し、課題の深堀や効果的な解決策の検討等の活動を進めています。 「児童相談所等支援体制強化」WGでは、職員の業務を再点検し、デジタルを活用して、業務の効率化や関係機関とのデータ連携等を強化することで、これまでの業務のやり方を見直し、児童相談所における支援のスピード及び質の向上を目指します。
中心市街地プロムナード化WG
香川県内を一つの生活圏として、デジタルによる地域課題の解決を通じたまちづくりに取り組む官民共創のコミュニティ「かがわDX Lab」では、官民がそれぞれの知見を生かし、フィールドワークを通じた課題の抽出から、事業者や住民との対話、実証から実装のサイクルの中で、県、市町、事業者が、地域課題の解決に向けて、共に提供サービスの質を高めることを目指しています。 かがわDX Labで取り組む「研究項目」について、官民で構成するワーキンググループを設置し、課題の深堀や効果的な解決策の検討等の活動を進めています。 「DXによる中心市街地プロムナード化」WGでは、中心市街地を居心地が良く、歩きたくなる都市空間(プロムナード)へ転換し、持続可能な都市の発展を目指します。
多文化共生推進WG
地域住民と外国人住民が相互理解し、共にいきいきと安全・安心で豊かな生活を営み、地域で活躍できるよう、多文化共生の推進に取り組みます。
地域コンシェルジュサービス構築WG
個々人に最適な香川の魅力を届けるコンシェルジュサービスを展開することで、県外来訪者、地元住民、県内事業者等への新たな価値提供に取り組みます。