見出し画像

 生きる残るモノは大きいモノではなく、強いモノではなく、変化に強いモノだ

 それを実感したエピソードを聞かせてもらった


 70代自営業の夫婦の話

 約50年前、結婚で必須だった婚礼家具、ここにビジネスチャンスを見出し、家具屋として起業

 その後、婚礼家具より引き出物が主流となり、それを取り扱うことに!

 そして、現在

 知り合いからの「あなたは綺麗好きだから掃除を仕事にしなさい」と言う言葉をうけ、ハウスクリーニングと一級塗装技能士(壁紙、クロス工事の最上級の国家資格)を取得し数多の物件の清掃等を行なっている


 人口4,000弱の小さな町の企業(夫婦経営)なのに、町だけではなく他の市町村からも、引く手あまたです

 この話を聞いて、今までやっていた事をリセットして挑戦する姿も凄いし

 やはり時代の流れに対応できるところが強いんだなーと思いました

 こんな良い実体験を聞かせていただきありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?