見出し画像

一点物、オートクチュール、髪型。

いろんなスタイルをこれまで作ってきましたが、改めて髪の毛をデザインすると言うのは奥が深きことやなの思っております!

一人一人のお客さん、求めてるものはまず十人十色。好みのテイストなんか千差万別。持ってる素材も多種多様。

完全ハンドメイドのオートクチュール。既成されたデザインはないなーとやっぱり思うんです。

しかし、これは美容師の考え方やスタイルにもよるので一概には言えません。例えば極端な例ですが1000円カットやとそんなことはと言ってられないかもしれません。悠長すぎると。

僕はどちらかと言うとメニューですらあんまり決めて来るもんでもないなーと考えていて。
カットのみでお願いしようとしてたつもりがノリでパーマかけた!とか。白髪染めしようと思ってたけど、やっぱずっとこれから染めるのめんどくさいから白髪を受け入れカットのみになった!とか。

予想外のこと、偶然が呼び込んだデザインが生まれたほうがおもろいなーって。予約時間とか施術時間って美容師の経営上のエゴやなーと思ってます。お客さんにはあまり本当は関係ない話で。

だからある程度1人のお客さんの予約時間をゆとりあるように取りたいんです。それはダラダラやる訳ではないですよ!もし予定してたメニューが無くなり時間ができれば、それはお客さんも僕も自由な時間が増えるとゆうラッキーですし。

自分がお店を持って自分のやりたいようにやるのが目標と書きましたが、そうすることが実現できれば僕は午前中1人、午後から1人〜2人くらいのお客さんしか施術しないような美容師になりたいと思ってます。

甘い!そんなんで稼げるか!と、自分自身でも思うし外野が言ってきそうですが。なんとかそれを実現したいなーと思ってます!!

いい方法あればどんどん実践してここにも記していきますね!!

毎回、決まった形がない一点物。贈りたいもんです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?