ラスボスの雷神 ソロ超弱者攻略

わたしモンハンあまりに下手だと改めて実感した。

今回のライズは完全新規勢に向けて難易度を下げていて、それは里クエやってる人は実感してると思います。でも今回のライズの里クエでさえ難しいと言ってる人もTwitterでは見かけます。それだけ完全新規勢もモンハンライズを購入した証拠かもしれません。

モンハンライズはパケ版初週国内売り上げが130万とのことで、あとそれにダウンロード販売数を加えたら、四月いっぱいの国内売り上げが200万以上だとして、そのうち発売初日にラスボス雷神をクリアした人は何人いるのか。そういう初日クリアの人たちのライズはぬるゲーという意見だけをカプコンがきいていったら…

今回のライズが更なる完全新規勢に向けて難易度下げたのははっきりしていて、ただせっかく里クエを導入したのだから、今後のライズアプデは全モンスを集会所、集会所実質G級、里クエの三種出していけば、全部の層が満足できるのかな。そのうちアプデ里モンスでも集会所と同じ装備を作れるようにして、集会所や集会所実質G級クリア特典は、魅力的な重ね着入手なら全ての層が満足できるのかも。

モンハンライズはマルチは一回もやらなかった。

ダブルクロスもマルチは一回もやらなかった。

モンハン超下手な人間にとってはダブルクロスの完全ソロに比べたらだいぶやりやすくなったとは言っても、やっぱりスーパーマリオを十秒プレイできないほどのアクションゲームまったくできない人間にとっては、ライズの完全ソロも後半は十分きつかった。でもそんな超ゲーム下手な人間でも、自分なりの超弱者攻略を考えれば、なんとかクリアできるバランス調整こそがモンハン。モンハンはシステムよりバランス調整が開発がめちゃくちゃ苦労してると思う。全武器のそのバランス調整のカプコンの努力はすさまじい。

結局難易度下がったはずのライズでも、わたしには相変わらずどんな攻略アドバイスも参考にならなかったけど、わたしみたいにモンハン下手過ぎ、アクションゲーム自体全くできない人間でも、とりあえずのラスボスのナルハタタヒメを完全ソロで4/3土になんとかクリアはできた。ただそのクリア時の装備など誰もつけてなどいない。わたしのTwitterのタイムラインでは発売当日か翌日には雷神クリアの情報が流れていた。四月末のアプデ以降の合体モンスや今後のアプデの強モンスはもうさすがに完全ソロでは無理っぽいけど、とりあえずは弱者生存ソロで。

今回、ラスボスの雷神の弱者生存戦略は、ガルクでなくオトモ。

ファイタータイプのオトモアイルーを対雷神用に初めて使い、ほとんどアイルーのおかげで勝てた。やっぱりアイルーはすごいね。

今回のライズはガルクガルクでアイルーの出番ないじゃん‼️‼️いうさんざんな世の批判。けど圧倒的ゲーム弱者の自分をオトモアイルーが助けてくれたので、改めて思ったのは、禁足地タイプのフィールドでは、ゲーム苦手な人こそ、アイルーが活躍してくれるのではと。

わたしの初回雷神クリアはガルク一匹とファイタータイプのオトモアイルー。スキルは変わり身を優先。

今回評判をあまり聞かない爆弾アイルーを今後は使ってみようかな。

初回クリア時は、雷耐性ゼロ、気絶耐性1、火事場2、見切り2のあんまりにも中途半端なスキル構成で(それがダメダメハンターぽくてよいのだけど)生存特化でもなく、また火力も全くない装備でした。ただラスボス雷神は、リングの避けゲーな要素があるので(アクションゲーム自体が想像を絶するほど下手なわたしはこういうのすんごい苦手)、回避性能、回避距離はいらないと思ったので、回避優先装備は途中で変えました。今回カプコンはかなりアクションゲーム苦手な人でも時間をかければクリアできるバランス調整に苦労したと思います。ダブルクロスの時にレンキンスタイルがあったからこそ、ド下手なわたしでもアトラル・カを含め、一回もマルチやらずにクリアできたので、今回はそういう初心者救済、またはゲーム自体下手過ぎる人救済のわかりやすいスタイルがない代わりに、戻り玉で戻ればなんとかなるというバランスにしたのか。

とりあえずは、雷神にはオトモがオススメという、開発のそういう意図があったかはわかりませんが、モンハン超弱者でオトモアイルー大好きなわたしにとっては、完全ぶっつけ本場初起用のファイターアイルーが活躍してくれてクリアという結末で楽しかった。

これでやっと輪廻マラソンできる。

巷では改造データが蔓延で、そういうの聞くと悲しくなりますが、ダークサイドが早めに明らかになってよかったかな。警視庁のホームページにもあるけれど、改造はゲームを崩壊させるだけでなく捕まる。モンハンはどんなに下手な人間にも決してイージーモードは用意しないから改造蔓延は他のゲームとも違うダメが。PC版でなくSwitchで改造蔓延となるとデータ破壊が怖いからマルチやらなくなる人も増えるので困りますね。


モンハンのいちばんおいしいとこって、実はあまりに下手な人間が、あまりにも中途半端なスキル構成で、なんとか完全ソロでラスボスまですべて弱者クリアする、ことなんではとは誰もが思わないし、その必要すらないですよね。普通にゲームできる人は通らない弱者生存ルートをなんとか考えながらやってるので、そう考えたら、モンハン超下手な人間こそが楽しめる世界を楽しんだのかも。

ダメダメダメハンターのラスボス初回クリア時のダメダメ装備こそがいちばん楽しいとこのひとつなので、そういうのこそ知りたいけど、そういう情報は検索しても出てきません。

結局、上位あがりたてに作った武器で雷神クリアまで。巷のモンハン動画のオススメ武器や装備はひとつも使いませんでした。

とりあえずは、マルチ一回もやらない完全ソロ勢でかつモンハンがわたしみたいにあまりに下手な人はラスボス雷神にはオトモを。

ガルクばかりにフォーカスされた本作ですが、超ダメダメハンターを救ったのはやっぱりオトモアイルー。アイルー万歳❣️❣️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?