第38回トライアスロン宮古島大会
今回で8回目(たぶん)の参加となる宮古島トライアスロン🏊♀️🚴🏃🌊🌞🌼
膝が悪くなってからは去年に続き2回目になりますがレースレポート書いてみました。
素晴らしい応援に助けられ、景色を楽しみ、大きな失敗や問題もなく、今の力を発揮して走り切り、ゴール後は目標としてた「ランで歩かない」を達成できて満足です!みたいな感じだったけど、なんかそうじゃないな?みたいな気持ちが…
お時間のあるときにでも読んで頂けたら幸いです😌
■目標
去年は91位、バイクは少しレベルアップしてる(と思いたい)けど遅いランが5km伸びてるのでなんとなく100位以内が目標。
あと、歩かないこと。
なんせラン練は月間平均70km、長いのも直近で12kmを1回しか走ってないので35kmを遅くても走り切れればいい。
膝のことを考えればそれくらいで十分だ的な目標。
■スイム
3km:1時間11分10秒:373位
前々日、前日と試泳して潮流がめちゃくちゃキツくてぜんぜん進まないのを体感してたので、1周目のタイムによってはスキップも考慮(それくらい心配してた)しつつ、スタート位置は遠慮せず大外の前を選択。
その位置取りのせいか、多少のバトルはあったのもののパンチされたりゴーグル外れたりはせず、比較的快適に行きは追い潮にのって楽ちんスイム。
帰りの向い潮、横に流される感じになるのだけど無理に逆らわずほとんど潮に身を任せ、そのうちコースロープに当たるけど、そこからはローブ沿いに。
前日ほどの潮流は感じず「ぜんぜん進むじゃん!」って気持ちにも余裕ができ楽しく泳げました。
1周目33分くらいだったかな?
「よしっ、2周目いける!」
と2周目も宮古島の美しい海を堪能。
去年より2分、順位も80位ほど速く泳げて前日の心配もなんその上出来でした😎
2周回終えて浜に上がったときは1時間8分台、プールで3000m泳ぐのにもっとかかるから、今回のコンディションを考えたらかなり良かったと思う。
スイム300番台とだふん宮古島過去一良かったかも笑
(いつも400~500番台なので)
■バイク
3時間22分46秒:19位
(T1:5分34秒)
靴下履いたり、お腹ハイドレセットしたりとT1は意外と時間かかったけどバイクラックにはいつもより人少なめ楽ちん。
とはいえ、前に人はたくさんいるのでスタートから東平安名崎辺りまではとにかく抜きまくる。
調子はいいのか悪いのかよく分からなかったけど心配は150オーバー、ゆっくり抜くわけにもいかないのでパワーの上げ下げが大きく、落ち着いて走れなかった感じ。(これもいつも通りか笑)
落ち着いてマイペースで走ればいいのだけど、自分の見せ場はここしかないので頑張るしかない笑
東平安名崎までの70kmは185Wくらい。
(想定通り、頑張ってもこれくらい笑)
ここからは向かい風。
今回の宮古島はそこまでの強風ではなくいつも通りの宮古島って感じ。
下りの横風にもめげずエアロポジションを維持して下りも踏み続ける。
(横風は踏んだほうが断然安定する)
そして、
登りは頑張らない笑
周りの選手もポツリポツリとなり、ここまでいつも練習を一緒にしてるメンツをたくさん抜いてきた😎(ランでみんなに抜かれるけど🤣)
頑張ったつけが回ってきたのか100kmあたりで力が入らなくなってきて(160Wくらい)クルージング状態。
その付近で今回女子3位のひらめちゃんを抜いて少しテンション上がる笑
それ以降、数人抜いてバイクフィニッシュは54位、たぶん300人くらい抜いたのだろう😎
通過順位は去年とほぼ同じだったけど、それはスイムが良かったからで、今回のバイクは練習前のパフォーマンスからいけば不合格な感あり。
お腹ハイドレも装備して補給は上手くいったのだけど…
ちなみにバイクでの補給は、ほぼお腹ハイドレで中身はジェル8個と電解質を溶かして1000kcalほど。
それとエネ餅2個とプレシジョンの電解質カプセルを2個摂取。
上げ下げのある走りはやはり後半にダメージが、、一定に走る中では180Wなら120kmいけるんだけどね。
練習の割にはちょつと残念と感じたバイクでした。
■ラン
3時間36分41秒:212位:54位通過
T2:7分58秒
降車時、脚が吊りそうになってラックまではとぼとぼ歩いたり、バイク後半から催してきてた大をしてたらT2に約8分とかなりの時間を使いランスタート🤣
無理せずキロ6くらいで走れる感じ。
まあ35kmもあるのでとにかく頑張らない。(でも心拍150くらいだけど)
これくらいのペースだとどんどん抜かれちゃうけど無理せずとにかくマイペース。(というかこれくいでしか走れない)
10km手前くらいからトップ選手や仲間が素晴らしい走りで頑張っている姿をみて力を貰う。
他の選手とすれ違い、声をかけあえられるので前回の2周回コースより折り返しコースのほうが断然いい。
折り返してしばらく走ってると、バイクで抜いたけどラン序盤で抜き返されたレースナンバー17のロバート心くんに追いついた。
ペースが同じくらいだったのでいろいろとおしゃべりしながら走り、その方がはるかに楽ちん。(きついはきついけど)
彼とはここからゴールまで一緒に走ることに❤
彼は現在エイジ2位で入賞目指してここから歩かない、自分も歩かない、お互いに励ましあいながらペースを合わせて走り続ける。
年齢を聞くと21歳、あとから知るけど今回最年少で取材を受けてたみたい。
そういえば、2008年初めて自分が宮古島に出たとき、ランで同じような状況だったことを思い出した。
こーぞーくんっていう当日19歳の大会最年少だった彼とランの折り返しから「19歳で初ロングでこの位置は凄いな!」みたいにおしゃべりしながらゴールまでほぼ一緒に走って、自分は総合17位、彼は19位でゴールした時のことを。
今回とは順位がぜんぜん違うけどそんな話をロバート心くんに話したら、
なんと、
こーぞーくんと友達だって!
それで盛り上がってめちゃくちゃ楽しく走れたんです🤩
さすがに30km以降は厳しくなってきたけどお互いに励ましあいながら最後はペースアップ。
彼と一緒じゃなければこんなに走れなかった。ほとんとにほんとに感謝です。
■結果と気持ち
8時間24分4秒
103位
歩かない(厳密にはエイドで止まって、坂で歩いたけど)は達成。
惜しくも100位以内ダメ。
たけど、今の力はしっかり出し切れて満足だ!
と、感じてました。
めちゃくちゃ楽しく走れたし。
よくやった!
なんだけど、なんか違う。
チームメイトと頑張りや同年代の人たちのパフォーマンスをみて、これで満足してたらダメだって。
当たり前のように入賞してたころは、目標はとくに持たずに楽しく走ることが一番で、結果はオマケ(いい表現じゃないな笑)みたいに思ってたけど、やっぱりエイジ上位で競い合ってしっかり表彰を目指すことが大切で、それに向けて努力しないとってことを、強く感じました。
(いまさらーー🤣)
もちろん、「楽しく走る」ことが一番で変わりないけど、入賞することで更に楽しくなる!し、今回走ってみて膝は良くないけど、やり方次第で自分にもその可能性がまだある、と思ったところです。
自分にはその努力が足りてないし、闘争心みたいなものもゆるいので、それらをもう少し前に出して頑張っていきたいと思います!!!
膝も良くはないけど、いろいろやってみて少しでも速く走れるよう頑張りたいので引き続き練習などでよろしくお願いします!!!
読んで頂きまして、ありがとうございます。
今年もありがとう宮古島❤
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?