見出し画像

物への執着心


少しでも生きやすく行きたい。楽しく生活したい。毎日を充実させたい。幸せでいたい。
そんなあなたに。自分に。
日々の生活を楽に過ごす少しのヒントとスパイスになれば幸いです。

誰のことも否定している訳ではなく
私が思う気持ちを綴っておりますので
共感やこう言う考えもあるのねと思って頂けたら。。
主婦の日常。私の頭の中の世界へようこそ。

case13
物への執着心


今日、子どもがカーペットにジュースを溢しました。

子どもは
私がこのカーペットを気に入っていて
掃除をしたり大切にしている事を知っているからか

泣きながら謝ってきました。

私は「大丈夫だよ。怒ってないし。わざとじゃないんだから仕方ないよ。
それに形ある物はいつか壊れるんだから」
と言いました。

先日、大好きなミッフィーちゃんの水筒を落としたら
見事に半分に割れてしまった事もありました。

お気に入りの物でしたし
あーあ、と思いましたが
悲しいという気持ちではなかったです。

仕方ない という気持ちが一番近いかもしれないです。


様々な物を片付け、手放し
物を手放す事の大変さを知りました。

それからは、家に入れる物
買う物は慎重に真剣に選ぶようになりました。

いつからか、物に対する執着心も薄れてきました。

こだわりが少ないと選択肢が多いので
気持ちにストレスが掛からないです。


物に溢れた時代です。
欲しい物・生活を便利にしてくれる物・あると気持ちが豊かになる物など…手に入りやすい時代です。

けど、いつかは手放さなければいけない時
片付けなければいけない時は来ます。

いつかのために我慢をしたりする必要は無いと思います!

けど、手放すときの事を考えて物を選ぶことは
その物に対してしっかり向き合っていることだと思います。
自分のものには責任を持ちたいですね。


そんな私のお片付け動画や
逆にモノが大好きな夫が購入品を紹介しているYouTubeチャンネルを作りました!
お時間がある時見て頂けますと幸いです。

橘秀平と橘嫁ちゃんねる https://youtube.com/@tatibanayome


Twitter
@kagami_tsu
更新率高いです

インスタ
https://www.instagram.com/kagami__tsu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?