見出し画像

【2023/01最新版】初心者にもオススメ!イラストAI画像生成モデル5選【Stable Diffusion用】

こんにちは、変態糞AI土方のカガミカミ水鏡です。この記事は画像生成AIStable Diffusionで使えるモデルのうち、アニメ・イラスト系のもので、シンプルなpromptでもステキな画像が生成できるものを中心に紹介します。

モデルっていうのは何かと言うと、画像生成AIが出力する画像の性質を決めるファイルで、画風・描ける内容・構図・手癖などが決まるものだと思ってください(ピーキーな例えだと、中華ソシャゲ風専用や、サイバーパンク映画風など)。またこれらのファイルをマージ、つまり合体させて、より目的に合ったモデルを作れるのです(中華サイバーパンク武侠RPGソシャゲのSSRキャラをたくさん生成できる!)

なお1月は画像生成AIのモデルが前月と比べて飛躍的に進化を遂げています。私は今月モデルを40個以上位試しており、すごくよかったモデルはTwitterにて画像付で紹介していました。そのtweetを交えて紹介します。

レギュレーションなど

この記事はStable Diffusion Automatic1111版の利用が前提です。Novelai, holalaなどは対象外です。

私はモデルを判断するのに、「森にいる、ぴっちりした構造色(玉虫色)の衣装を着たロリ巨乳の妖精をsigma DG HSM Artレンズで絞り開放で撮影する」を使うのですが、理由としては以下です。
・森は解像感が求められる背景であり、描き方でモデルの背景に対する性質が解る
・構造色に対する扱いで、そのモデルの色彩感覚が解る。ボケ味やレンズフレアなどエフェクト・写真表現の利きも判断できる
・ロリ巨乳はAIにとって出力難易度が高く、ロリか巨乳お姉さんの二択になりやすく、どちらの年齢層が得意なのか判断できる
・妖精というファンタジー題材に対するモデルの捉え方が理解できる。妖精というイデアがモデルに存在するか、認識出来ているかも含む
・現実でもSIGMAレンズを多用している

という理由は全体の10%程度で、実際はそういう性癖だからというのが全てです。ああそうさそうだとも、ボクはねぇ、己の性癖を他人に押し付けているだけなんだよぉ……(cv石田彰)

閑話休題。さて実際に現時点でのオススメモデルを主観コミコミでご紹介していきます!

Nabylon 1.2

https://huggingface.co/NegiInNattoMaki/Nabylon-v1.0

作例

AbyssOrangeMix2やLonganMixなど名作マージモデルを元に生まれたモデル。構図も背景も派手。構図がダイナミックだと人体が変になるというケースも多いですが、とりわけボツが少なかった印象。画風のクセもなく、多くの方にオススメ!

またNabylonが気に入ったなら、EmiPhaV3、YuzuGingerもきっと好きだと思う!どちらもオススメモデルです

7th_animev3


https://huggingface.co/syaimu/7th_Layer

作例(リンクがテスト版のです注意)

https://twitter.com/kgmkm_mkgm/status/1613568194991755264?t=M07rF3YR0RXIAZt-EhQstQ&s=19

2Dイラストが出せるモデルを海外などでもanime modelなどと言うのですが、これは所謂「アニメ塗り」のモデルで、イラストよりも階調高め・グラデーション少なめ・主線太めのイラストが出せるものです。A・B・Cとあり、Cが一番主線ふとめでパキッとした仕上がりになり、Aになるほどイラストレーション風になります。3.1が出るそうなので楽しみだ!

Wild's Mix

https://civitai.com/models/3095/wilds-mix

作例

アニメ系モデルに、写真を中心に学習したモデルを混ぜると、肌の質感が豊かになることが知られています。この手のマージモデルの中で、屈指で好きなバランスだったのがこちら。アニメ+リアルモデルの利点は他にも、衣装の質感、装飾や背景の細やかさにも寄与します。お好みのバランスに調整するには、promptに「animation, illust, photos, realistic」などで調整可能。

あと、コレが好きならMead Mixも好きかも!


CounterFeit v2

https://huggingface.co/gsdf/Counterfeit-V2.0/tree/main

作例https://twitter.com/kgmkm_mkgm/status/1614779075360600065?t=Aad_MgywMFkSDFSHJkqkXQ&s=19

衝撃でしたね、コイツで出力した時は……。

これもリアルが混じっていると思われるもの。特に映像系のエフェクトが効く印象でした。背景もとても良く、このモデルの登場を皮切りに、以降のマージモデルも豊かな表現が可能になった感じ。このモデルも、以降登場したマージモデルなどへ採用されていきました。

あと、おっぱいがすごい(語彙)


GingerV1

作例

へむろっくさん作のLimeMixに、パステル調イラストモデルをマージさせたもので、豊かで繊細な色表現と人体・構図の安定感・扱いやすさが両立しています。

同じページ内にあるモデルGingerMixもオススメ! 

以上がオススメモデルです。いかがでしたでしょうか? もし気に入ったならフォロー高評価お願いします(テンプレ)



……ちょっと待って。もう一つだけ、オマケで紹介させて欲しい。

【おまけ】deep negative

https://civitai.com/models/4629/deep-negative-v1x

作例……?

これは厳密に言えばモデルではなく、プロンプトに影響を与えるものになります。

か画像生成AIを触ってブチ当たる障壁と言えば、人体が融合切断されて出てくるようなキメラ化とも呼べる失敗例。とりわけ手の描写が非常に苦手。

そんな時に使うのがコレ。ネガティブpromptに指定キーワードを入れると、なかなかの確率で、変だった画像を正してくれます。最初から入れておくのもアリ! 私はもう、手放せない体に調教されてしまって……ごめんね、もう元のネガティブプロンプトには戻れないんだぁ……💜

使い方はリンク先の英文をよく読んでね

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?