見出し画像

お久しぶりです!

どうもお久しぶりです、キョウです!

夏も近づく八十八夜…
などと謳われる季節になってきましたね。
そろそろ茶畑では被せが終わり初摘みが始まる頃でしょうかね…

ちなみに僕は、早速暑さや気候の変化に負けそうになっていますが、皆様いかがお過ごしでしょう?
水分補給と熱中症対策は忘れずに!


さてかなり話は変わりますが…
皆さん、僕が保護した羽化不全のクロアゲハ…あーちゃんを覚えているでしょうか?

一般的にはクロアゲハの成虫の寿命は2週間程のようですが…
なんと…あーちゃんは現在も元気でございます!
ただやはり地面を這いずりまわるせいなのか…
右足先が2足ほど取れています…

そして残る右1足は羽化不全の影響なのか…
最初から動かせない様子で、時折他の足と絡まったりしておりました…

つまり現在あーちゃんは、左の3足で生活しております。木には止まりづらいだろうと、一昨日ガーゼに変えました。

なかなか保護飼育は難しいのだなと感じますね…。
保護飼育下でのクロアゲハの成虫の寿命がどのくらいなのかは気になるので、また色々調べて見ようと思います。

今のところ問題なく吸蜜も出来てるのでもう少し一緒に居てくれたらなと思う今日この頃です…。

おっと!本題を忘れるところでした💦

実は先程、あーちゃんの吸蜜の補助と飼育ケースの軽い清掃をしていた際に、変なものを見つけまして…

それは、小さくて丸く、蝶のおしっことそっくりな色をした塊だったのです。
最初はあーちゃんの体内で蜜が固まったものが排出されたのか?と思い、もしそうなら排出されてよかった…と安堵していたのですが…

どうやら違ったようです。

写真撮っておけばよかったと後悔しかないのですが、蜜の塊ってこんなんなるんやぁ〜…と指で転がしていたところ

割れました。

正直戸惑いました。これはなんだと。
もしかして卵なのかと…
でもおかしいんですよ…

まぁ、あーちゃんは確かに女の子です。

でも、番う為の、子を産む為に必要な男の子と
出会ってないんです…。

クロアゲハって単為生殖するの!?
と思いすぐさま調べたのですが、検索が下手なせいか情報が出てこず…😭💦💦

1部の虫や魚が特殊な条件下で性転換や単為生殖をする、と聞いた事はあるのですが、蝶もそうなんですかね!?

だとしたら僕は…

もし次同じようなものを見つけたら慎重に保護して様子を見てみようと思います…

同じ失敗、しない、絶対😭

締めはあーちゃんのおきゃわ吸蜜写真です!

ではまたどこかでお会いしましょう!🦋💕
またのー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?