見出し画像

朝香果林さんの通学ルート考察

 こんにちは。耀海と申します。
 果林パイセン、お誕生日おめでとうございます。
 末永く中川菜々さんをよろしくお願いいたします。

 今回の記事は、朝香果林さんの通学ルートを可能な限り公式(アニメ版)に忠実に、かつ現実に即して考察するものです。
 ん? 現実……?



 うおおおおおおお幻日ミステリウム良すぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 あまりにも良すぎる。良すぎてよすよすの実のよすぎ人間になりました。はやくライブで聴かせてくれ。

1.はじめに

 さて。

 虹ヶ咲学園には学生寮があります。朝香果林さん、エマ・ヴェルデさん、ミア・テイラーさんはこちらの寮生です。鐘嵐珠さんはスクスタ版では学期途中に入寮していましたが、アニメ版だとヒルトン東京お台場で一人暮らししている様子です。アニメ上だとマンションの設定なんでしょうか。

やべーとこ住んどる

 さて、そんな虹ヶ咲学園学生寮ですが、媒体によって場所が異なります。
 スクスタ版では学園の敷地内にある模様。
 アニメ版では東京国際交流館 プラザ平成がモデルとなっております。

国旗の並ぶ建物がプラザ平成

 今回の考察はアニメ版に基づいて行いますので、

 東京国際交流館 プラザ平成
 から、
 東京ビッグサイト

 までを通学ルートとし、道中の経路を考察していこうと思います。

 なお、筆者はせつかり(優木せつ菜さんと朝香果林さんのカップリングの事。心なしかえっち)のオタクであるため、所々そういう類の主観や偏見が入り混じります事を申し添えておきます。

2.交通手段


 初っ端ですが、この記事で最も重要な章です。果林先輩がどのように通学しているのかについて、徒歩とゆりかもめを比較して考察していきます。

 なお、自転車とバスは可能性から除外しています。
 自転車は使用している描写が全くありません。バスは軽く調べた限りだと南側エリアに行くようです。

バスを利用する描写も特に無かったはず


①徒歩の場合


 まずは、学生寮と虹ヶ咲学園の位置関係について。
 以下の画像をご覧ください。

Google Maps、べんり

 距離にして2km。徒歩24分とありますが、Google先生は徒歩を時速5kmで計算しております。一般的な女子高生なら時速4km、徒歩30分程度てとこでしょうか。読者モデルであり、街で声をかけられることもザラな果林先輩が、急ぎ足でせかせか歩くイメージはあまり湧きません。

 さて、片道2km。歩こうと思えば歩ける距離です。
 ところで、虹ヶ咲の聖地を巡礼した方々は、こういった経験があるのではないでしょうか?

 お台場海浜公園駅や台場駅で降り、デックスやアクアシティ、ダイバーシティをぶらぶらし。解体前ならヴィーナスフォートやパレットタウンの観覧車を横目に夢の大橋を渡り。カスケード広場が目につけば「桜坂さんの曲の場所だ!」と、実在性に心を躍らせながら東へと歩を進めて。なかなか果林先輩と中川さんがいちゃつける場所が無いなと辺りを見渡しつつ、ついに現れた東京ビッグサイトにほんの少し感動しながら入り口まで降り立った経験が。

 あ、なんかちょっと泣きそう……ヴィーナスフォートくん……

つらい

 まあ、それはそれとして。
 皆様、思いませんでした?

 「なんか、遠くね?」


 思いませんでした!?かがみさんは思いました!!スニーカーを履いた足が微妙な疲労感を覚えて、次はランシューで来ようとぼんやり考えたあの感覚!!

 この距離を毎日徒歩で往復するのはそこそこ骨が折れるだろうと。歩けと言われれば歩くけど。

 とはいえ、これはお台場エリアを歩き回った結果覚えた疲労感。毎日学生寮から往復する分には、それほど気にならないのかもしれません。それに果林先輩は高校生でスクールアイドル。運動能力や心肺機能は少なく見積もっても平均以上でしょうし、徒歩通学は体力的には問題ないと思います。

 そう。
 「体力的」には。

 パイセン、歩いて辿り着けるんですか????

 もっと言うと。

 朝、徒歩で間に合う時間に起きられますか????

 少なくとも両方クリアするのは厳しいと思います。
 迷わずに辿り着くのはエマさんがいれば可能でしょうが、後者はなんとも言えません。本当に遅れそうな時はエマさんならきちんと起こすでしょうが、時間の余裕がある時は多少ゆとりを持って起こしに行きそうな気がします。

 というわけで、徒歩通学に関しては一旦割り引きます。一旦。

②ゆりかもめの場合

 次に、ゆりかもめを使う場合を想定してみます。
 以下の画像をご覧下さい。

 青のラインがゆりかもめの路線図。
 赤丸の建物群が東京国際交流館。プラザ平成は右上の一際大きな建物です。

 最寄駅は東京国際クルーズターミナル駅でしょうか。実際に駅から見た景色がこちらです。

奥の建物が国際交流館

 近いな!?

 行ってみるとわかりますが、めちゃめちゃ近いです。真っ直ぐ進み、交差点で横断歩道を渡り、左折すればもう国際交流館の目の前です。

A館、B館、C館、D館が並びます

 目的地は常に視界の中、なおかつこの短距離。この程度なら迷わず真っ直ぐ辿り着けるのではないでしょうか。いくら果林先輩と言えど。

 さて、あとは果林先輩の通学描写なんかがあれば、理論固めに使いたいですね。そう言えば、2期11話で果林先輩の朝のシーンがあったような……

愛さんもしかして家から走ってきた?
3枚の看板と点字ブロックが目印
トイレ閲覧すな

 ん!!!!???????????

 めちゃめちゃ逆方向です。

 迷っているのでは?という説もありますが、この時の果林先輩は卒業への漠然とした不安を抱えており、朝7:00に起床するくらいにはハイパーシリアス&ナーバスモードです。加えて寮を出た直後。この条件で道に迷うのであれば、流石に生きる適性を疑ってしまいます。

 ということは、果林先輩の行き先はこの方向で合っているはず。この先にある交通機関が、果林先輩の目的地ということでいいでしょう。徒歩で登校するなら北側へ歩くはずなので。

 つまり。

 テレコムセンター駅から乗っているのでは?

 という説が浮上してきました。
 こちらについて、次の節で詳しく説明していきます。

③テレコムセンター駅説

 さて、唐突に浮上したこの選択肢。まずは駅までの道のりを見ていきましょう。

奥に見える逆U字の建物がテレコムセンタービル

 こちらは果林先輩の進行方向に目を向けた際の景色です。散歩道といった印象を受けます。ここを真っ直ぐ歩いていきましょう。

 着きました。

 4分半で。

 ひたすら真っ直ぐ4分半。横断歩道も最初の1箇所だけ。信号すら無し。迷いようがありません。
 東京国際クルーズターミナル駅の場合、信号で曲がる必要が出てきます。加えて、上記の果林先輩のシーンを初期配置とした場合、所要時間は6分40秒ほど。頑張れば迷うこともできそうです。頑張って迷うってなんだ?

 次の根拠を見ていきます。1期5話、エマさんが果林さんを連れて遊びに出かけた際。

テレコムセンター前の滝の広場
日本科学未来館

 かわいいですね。滝の広場のエマさんかわいすぎやしませんか? 果林先輩が無邪気に笑い合える相手って限られてますけど、エマさんと一緒にいると安定感を感じられていいですよね。かわいいですし。

 それはそれとして。

 スタート地点が学生寮というのは勿論ありますが、遊ぶ場所がダイバーシティ〜テレコムセンターに集中しているように思えます。このことから、2人にとってこのエリアは馴染み深い場所だったのではないでしょうか?

 毎朝の通学路、一緒に駅まで歩く中で。ここ今度行こうとか、久しぶりにここ入ってみようとか。そんな他愛もない約束未満の約束を回収していったのではないでしょうか。

 なんか、せつかりのオタクなのに全然せつかりの話してませんね。なんならエマかりの話をしています。でもせつかりを語る上でエマさんと彼方さんは絶対に外せない存在ですからね。

 次行きましょう。

お台場海浜公園駅で降りる果林さん

 2期11話です。この話は果林さんにフォーカスされているので、色々果林さんの素を見られていいですね。助かります。

 さて、このシーンは新橋方面からゆりかもめで帰ってきたエマさんと彼方さんが、反対側の電車から降りる果林さんを見つけるシーンです。かなエマの2人はどこ行ってたんでしょう。銀座とか?

 ここのシーンからわかること。それは、


 ・果林先輩はゆりかもめに1人で乗れる。

 小学生かな?

 島育ちの果林先輩は、恐らく高校入学まで殆ど電車に乗る機会は無かったでしょう。そんな(しかも超方向音痴の)果林さんが1人で電車に乗れるということは、普段から電車を利用しているのでは?という説が浮かびます。このことがゆりかもめ通学説を後押しします。

 ところで、前述したようにこの果林先輩はスーパーシリアス&ナーバスモード故、行動の正確性にバフがかかっております。それを差し引いても、お台場海浜公園駅で降りる際の動きが非常にスムーズでした。

 つまり、お台場海浜公園駅で降りたことは一度や二度ではないことが伺えます。自分の部屋から買い物に行くならば、モデルで倹約家の彼女は消費カロリーや交通費を鑑みて、きっと徒歩で行くでしょうに、何故?

 1人なら。寮からなら。彼女は歩いて行く筈。歩いて行ける距離にあるので。
 歩かない理由。駅を使う理由。裏を返せば。

 1人じゃない時。
 寮からではない時。

 わかりやすく言い換えましょう。

 虹ヶ咲学園から、放課後デートをする際に、お台場海浜公園駅を利用します。

 誰と?


 !!!!!!!!!!!!!
 朝香先輩と生徒会長が!!!!!!!!!!
 放課後制服デートしてます!!!!!!!!!!!


 事件です。
 大事件です。

 しかしかわいいですね。お洒落とかよくわかんないけど興味はあるので果林さんに教わろうとする菜々さんめちゃめちゃ可愛くないですか?ていうかコスメとか洋服で済むんですか?下着とかも一緒に見てもらった方がいいんじゃないですか?あ、もう選んでもらった後ですか?そのまま寮のお部屋でおうちデートですか?いけませんね、でも多分壁厚そうなのでいろいろ大丈夫そうですよね。それで朝は2人で登校するとバレるから時間ずらして登校するんですよね。でも中川菜々さんは普段反対方向から歩いて登校してるので察する人は必ずいるんですよね。なんなら足ちょっと震えてませんか?お察しします、お疲れ様です、ご馳走様です。



 失礼しました。



 加えてここはガンダムとかありますからね。せつ菜さん連れてきたら喜ぶと思います。

ガンダム全然わからないんですよね

 なんの話でしたっけ。
 朝香先輩がゆりかもめ使ってるんじゃないかって話でしたね。
 さっきのが書きたくてここまで4000字書いたと言っても過言ではありません。過言の方が良かったのでは?

3.その他考察

 さて、いろいろ書いてきましたが。ここでもう一度おさらいしましょう。

①徒歩登校するには朝に弱い果林先輩は難しい。
②果林先輩はゆりかもめを使える。その際、テレコムセンター駅を利用している可能性が高い。
③果林先輩は中川菜々さんと付き合っている。

 ①、②について。

 少なくとも朝はテレコムセンター駅から登校していると考えます。

 朝の弱さ、方向音痴、2期11話の進行方向。これらのことから、朝はテレコムセンター駅から乗車し東京ビッグサイト駅で降車していると考察します。

 「少なくとも朝は」と限定的な書き方をした理由は、果林先輩がお台場近辺を歩く描写の多さからです。


 1期5話、エマさんと遊んでる時もそう。
 1期9話、スタジオまで迷子だった時もそう。
 
 スタジオの行き帰りなんかは、特に徒歩の描写が多いような気がします。毎食カロリー計算を欠かさない彼女のことですから、ある程度の距離は歩くように意識しているのかもしれません。帰り道なんかは徒歩で帰っててもおかしくないと思います。

 そう、帰り道。放課後。

 !!!!!!!!!!!!!!!
 果林先輩が!!!!!!!!!!!!!
 中川菜々さんとなんかかわいいことしてます!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 後ろからこの至近距離。

 断言します。

 この2人、付き合ってます。

 ところで図らずも中川さんを後ろから責める果林先輩の構図となったわけですが、これは恐らく偶然ではないと思います。明らかに手慣れた距離、手慣れた様子。この構図、珍しくないんでしょうね。この2人に関しては後ろからってやつは凄く似合ってると思います。よく顔見えないからやだみたいなかわいいやつありますけど、中川菜々さん言いそうですよね。かわいいですね。生徒会室の机とか、後ろから手をついてあれそれするにはいい高さですしね。





 失礼しました。






4.まとめ

 まとめられてますでしょうか。現在6/29の23:55です。果林先輩の生誕祭に間に合わせるべく急ピッチで書いているので、漏れがあったら書き足します。いや漏れてるのは中川さんの

 登校はテレコムセンター駅。
 下校は日によりけり。

 こんな結論です。正直果林先輩の通学に関しては、確信を持てる材料が少なく苦労しました。
 それでは失礼します。朝香果林さん、お誕生日おめでとうございました。プレゼントはパンダせつ菜さんです。

姉妹記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?