見出し画像

健全な自我とは 自分のシャドー を自覚している状態 と 全ては自己投影(全ては自己紹介)

全ては自己投影 = 全ては自己紹介 = 否定は自己否定(自己紹介)


皆さんは小学生がこう言っているの聞いたことありませんか??


バカというやつがバカなんだよ〜!


って。


心理学的にも、精神医学的にも、その小学生の言う通りなんです。


全ては自己投影 = 全ては自己紹介 = 否定は自己否定(自己投影)


健全な自我とは自分のシャドーを自覚している状態。


そして健全な人間関係のプロセスは


肯定 → 否定 → 中立


出会って自分の理想を相手に自己投影して 肯定し


付き合ってゆく中で差異を知り理想が崩壊して 否定し


※多くの未成熟者はここで、喧嘩して別れ、肯定→否定の無限ループを繰り返す


でも自分にもそういう所あるよな と 中立 すると 持続可能な付き合いとなります。


つまり、


全ては自己投影 = 全ては自己紹介 = 否定は自己否定(自己紹介)


だから、もしあなたが誰か、もしくはカルト信者に


バカ だとか きちがい だと言われたら、


そうかwそうかw


と相手の自己紹介を聞いていれば良いのです。


バカからバカと言われるということは 利口だ 君は正しい と言われているようなものです。


きちがいにきちがいと言われるということは、正常だ、健常者だ と言われているようなものです。


それがカルト(生まれつき発達障害・糖質)信者なら尚更です。


そして、


心理学的 精神医学的に


健全な自我とは自分のシャドー(影、ネガ、悪い部分、バカな部分、きちがいな部分)を自覚している状態。


善人なをもて往生す いわんや悪人をや(親鸞)


心理学と仏教の一致。


そして


全ては自己投影(自己紹介)。


バカというやつがバカ


きちがいというやつがきちがい



そして逆に


あなたはすばらしい! という人が すばらしい!



ちょっとそこのあなた、


あいつは バカ だ


あいつは きちがい だ


って


自己紹介していませんか??


そして


全ては自己投影 とただ気づけば


全ての人は 虚空蔵菩薩


自分を悟りに導く仏


色即是空 空即是色


全ては自己投影


そして


ただひたすら 莫妄想 の日々

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?