私って存在は何?

突然ですが、be動詞の主語、I am だったら、この I はどこに、どういう状態で存在しているんだろう?
深く考えていくと、「私」はどこにも存在していないということに気づきます。

同様に、「私」が何かを願望します。
引き寄せの法則で、それがどこからか現れてきます。
(ということにしておきましょう。)
どこから来るのでしょう?

量子物理学のコペンハーゲン解釈のように、人間が意識した途端に、位置や在り様が決定されるのだろうか?
それとも、エヴァレットの様に、多世界解釈で考えればいいのだろうか?

ただ、ともかく、多世界解釈の問題点は、「現に、今、この世界であること」を説明できない、ということです。
さらには、なぜ、僕はこの僕だったのか、が説明できない、ということです。

つまり、多世界解釈はとってもロマンのある考え方だけれども、役に立たないのです。

唯一、「梵我一如」 いわゆる「私」が「神」であるなら、私の願いとは、宇宙全体の願いであるわけです。
その神の願いを受け入れれば、叶わない願いはありえないはずです。要は、どうやって、神の御心を自分の願いと一致させるか、ということがポイントということです。

アホなことを書いてしまいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?