「化学屋はりねずみ」とは

化学屋はりねずみをフォローしてくださった皆さん
こんにちは
フォローしてくださってありがとうございます🦔

2020年4月から化学のイラスト・問題・マンガ等を毎日更新します
更新できる日をすごーくすごく楽しみにしていました✨
これからよろしくお願いします

🦔投稿内容🦔

 さて、私の投稿する内容についてですが、
主に薬剤師国家試験対策の化学です
特にその中でも基礎的な内容を重点的に投稿していきます

あと、最近の国家試験では高校化学の内容も出題されていますので、たまに高校化学の内容も織り交ぜていきます

「高校化学忘れてたけど、はりねずみの投稿で見たことあったかも!」となれたら嬉しいです☺️

🦔年代別使い方🦔

このアカウントをフォローしてくださっている方の多くは薬学生かと思います(薬剤師さん、他の学部生、薬学部を目指す高校生とかにも見てほしいな!)

大学1〜3年生はこれから習う有機化学の予習用に
大学4年生はCBT対策に
大学5年生は実務実習中の隙間時間に
大学6年生、国試受験生は薬剤師国家試験対策に
使っていただきたいです。
国家試験を受ける皆さんが復習しやすいように国家試験の回数と問番号を載せたりします。皆さんがもっている参考書を開くキッカケになるかと思います♪

薬剤師の方や他学部の有機化学がトクイな方は
私の投稿にコメント等で補足していただけると嬉しいです😊


🦔化学屋はりねずみの想い🦔

「化学屋はりねずみ」をフォローする皆さんにとって

・楽しく有機化学を勉強できる
・有機化学を勉強するきっかけができる
・毎日の小さな楽しみを感じられる
・このアカウントを通して仲間を増やせる
・国家試験の勉強が手につかないくらい悩んでいる時に歩き出す道筋を見つけられる

そんなアカウントになれば良いなと考えています

薬剤師国家試験を受ける皆さんへ

初めて国試を受ける方も、何度目かのチャレンジの方も、今年1年勉強漬けになるかと思います。勉強量はたくさんあるし、メンタル的に暗くなってしまうようなこともあるかもしれません。
頑張っているからこそ、不安になります。
(頑張っていなければ、自分の状況もわからないので、何も感じません)
私も国試を受けているので、ふと急に沸き起こる不安な気持ちを何度も体験しています。国試を終えて、今思うこと。皆さんに伝えたいことは、
不安な中でも、
「コツコツ続けること」「日々に楽しみを見つけること」
です

勉強はすぐに結果は出ません。結果が出るまで最低でも3ヶ月かかると言われています。(個人差は大いにあります)
途中でやめず、コツコツとこなしていこう
コツコツが勝つコツ

あと、私はたまに
「なんて自分はついてないんだろう!!!」って思ったり、それくらい落ち込んでしまう瞬間があります(笑)
でもそれは私の認識であって、その中でも楽しいことやラッキーなことは必ずあるんです
「おやつのチョコが美味しかった」「掃除のおばちゃんが優しく挨拶してくれた」なんかでもいいんです
不幸の真っ只中だ!!!っていう時は周りのたくさんの幸せが見えてないだけなんです。落ち込んでいる時こそ、本当はあるはずの日々の楽しみを意識することを思い出してほしいです

この「化学屋はりねずみ」があなたにとっての楽しみになれますように🦔
そんな願いを込めて、投稿していきます
これからよろしくね

化学屋はりねずみ🦔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?