思ったこと

文芸サークルに所属して、3年目になってようやく気づいた。
書くのが上手い人は、読むのも上手い。
全体の構成を分析することだったり、隅々の描写まで目を配ることだったり、そうやって捉えた情報への自分の感想や考えを言葉にすることだったり。

私はそれが出来ていない。
小説分析を学問として習っているはずなのに、出来ていない。

だから多分、書けない。それが悔しい。

感想会への姿勢を変えようと思う。丁寧に、きちんと読んで、言葉にしてから参加しようと思う。
別にnoteにしなくても良いことなのだが、宣言しておけば多少はきちんとやるのではないかと思うから、ここに書いておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?