YouTubeライバル調査/YouTube#020
今回はYouTubeでポジションを取る上で、やっておきたい4つのうちのライバル調査について書こうと思います。
1.市場調査
2.ライバル調査
3.差別化
4.出口戦略
2.ライバル調査
YouTubeでポジションを取ることが重要になるのですが、そのためにどうやってポジションを取るのかを戦略的に考える必要があるため、ライバルチャンネルを知っておくことが重要です。
また、ライバルチャンネルに勝つために頑張るというよりかは、関連されて表示されるとライバルのおかげで表示されやすくなるということもあるため、差別化するかどうかも調査をすることで戦略が変わってきます。
では、どうやってライバルチャンネルを探すのかですが、例えば料理系のチャンネルを立ち上げると想定した場合、YouTubeの検索で「料理」と検索してその後にフィルタでチャンネルのみに絞ります。
そうすると上記のように料理に特化したチャンネルのみが表示されます。
動画から探していくのはかなり難しいのですが、チャンネルで探すと動画よりかはチャンネル数のほうが少ないためすぐに表示されます。
またこの際に気をつけなければいけないのは、成長しきったチャンネルはあまり参考にならないため、動画投稿数が少ないのに収益化ラインの1,000人以上の登録があるチャンネルなどに目を向けたり、最近立ち上がったばかりのチャンネルなのに人気があるところを除くと、ジャンルの中でも最近伸びているチャンネルの雰囲気が掴めるんじゃないかと思います。
まずは、自分のジャンルにおけるライバルを確認して自身のチャンネルの方向性や一緒に伸びるために寄せるなどの戦略を考えてみてはいかがでしょうか。
次回は差別化について記事を書きたいと思います。
ではまたあした^^
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