見出し画像

素敵なクリスマス🎄と週末を!

グーテンターク!皆さまこんにちは。

今日は変わりやすいお天気ながら晴天も。

画像1

ラッキーなことに虹も見られました。いいことありそう!この後別の場所でもう一度🌈見ました☺️

画像2

虹はドイツ語でRegenbogen レーゲンボーゲンと言います。 Regen 雨のbogen(弓、曲線、弧) です。漢字の成り立ちのように意味を残すのがドイツ語のいいところ。悪いところは故に単語が長くなり、突然短く略して外国人泣かせのこと!(笑)

さらにとある場所でImpfzentrumの標識を発見。時節柄目に飛び込む単語。

インプフ・ツェントルムはワクチンセンターのこと。ドイツでの接種は27日からですが、先に標識はできたようです。導線大事。

画像3


日本ではイブが盛り上がるのかもしれず、もうクリスマス行事はおしまいかもしれませんが、それでは皆さま、楽しいクリスマスと週末をお過ごしくださいね!


画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?