見出し画像

ドイツ統一記念日の統一ケーキ🍰

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。

今日はTag der Deutschen Einheit 2022ドイツ統一の日ということで祝日でした。ドイツは連邦なので州の権限が強く祝日も州によって違いますがこの日は全州が祝日に制定されています。

32年目を迎えます。毎年各州持ち回りでイベントが行われますが、今年はチューリンゲン州のエアフルトで三日間イベントが行われました。

私たちは特に特別のイベントはなくて、ジョギングしたり、家で静かに過ごしましたが、近くにカフェで買ってきたケーキは半分ずつにして再統一でいただきました。

美味しい〜。

母が秋らしいカードを送ってきてくれたので、早速飾りました。感謝🙏

添えられていたお手紙にじーん。😢母心のありがたみ


さて今日はせっかくなので🇩🇪ドイツ統一(公)と自分の人生(私)関係性を意識した投稿にしたいです。

パートナーのよしおさん(ずっと一緒に住んでいますが結婚はしていません。実態からみると事実婚状態ではある…) はチューリンゲンの出身。あのタイミングで再統一したからこそ、彼は大学は財務と会計を専攻するために西側にあるドイツにしては珍しい私立の大学に進学できたわけで、そこに「英語の授業もあるから」と交換留学で(たまたま)来れた私はそこでよしおさんと知り合ったので再統一の恩恵に預かっています。

なので1990年の統一に感謝しています🙏 おかげで今もサバイバルドイツ語のままではありますが、よしおさんや周囲の皆さまに助けてもらってドイツに住んでいます。

ドイツ統一も今や歴史なので、あれどうだったかな?という方も多いと思います。

こちらドイツ外務省によるドイツの東西分断と再統一の歴史についてアニメ解説があります。2:40とコンパクトですので是非ご覧くださいませ。日本語字幕つきです。

今年は節目ではありませんが、ウクライナ情勢があるのでドイツ外相のメッセージも情勢を反映し、ウクライナがロシアに侵略される中、国境を接し直接の脅威にさらされている中欧東欧への配慮を意識した内容です。

何十年もの間、ドイツを無情にも
東西に引き裂いていた壁が消え
離ればなれだった家族が
ようやく会えるようになり
自由と民主主義が
ドイツのすべての人々のものになりました
これらすべてが1990年10月3日
再統一によって実現したのです
ドイツが再びひとつになれたのは
私たちの友人のおかげ
とりわけ東側の欧州の隣人のおかげです
彼らが私たちに手を差し伸べてくれたのです
ロシアがウクライナで侵略戦争を行うなか
今度は私たちが手を差し伸べ
中欧東欧の人びとに寄り添う番です
私たちはすべての人々国々が
私たち国と同じように自由と安全性と自律性を
享受できる世界を実現するため
力を尽くします

10月3日の「ドイツ統一記念日」に寄せて、ベアボック外務大臣動画メッセージ内の日本語字幕より引用

一方でフォン・ゲッツェ大使のメッセージは緊密な日独関係を強調したメッセージでした。今年G7議長国のドイツと来年議長国の日本としての2国間の連携、温暖化防止、エネルギーシフトへの取り組みなどです。またショルツ首相やベアボック外相の訪日にも触れておられました。よろしければこちらの動画メッセージもあわせてご覧くださいね。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?