見出し画像

さよならカウフホフ!

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。今日は久しぶりにデパートにでも寄ってみよう!と思いきや、クローズドのイベントで関係者しか中に入れず、残念。レッドカーペットまでしいてありお金をかけたイベントで気合いが入っていました。

入れない一般人(私)の前に謎のパフォーマンス集団がいました。正直なんの踊りかわからなかったけれど洗練された動きではあります。後ろのロゴも現代的になり色も緑から青に変わっています。

画像1

画像2

このデパートは昨年破綻し、清算が行われて新たな投資計画のもとリニューアルオープンしました。特にこのフランクフルトの支店をはじめ三店舗が先陣を切るようです。

コロナで破綻したというよりすでに長期間経営戦略が迷走しており、外資含め次々と保有企業が変わっていました。デパートというビジネスモデルが厳しい上に、経営難だとコンセプトも内装もパッとせず、客足が減る、色々もがくも裏目裏目でジリ貧が続いていたデパートでした。立地はよいのですが、他との差別化をどうするのか、付加価値をどうつけていくのか中々難しいと思うのですが内装にかなりのお金をかけており、また事業展開も大幅に変えていくらしいのでこれからどうやってモノを売っていくのかとても興味深いです。

さよなら、カウフホフ!

そしてガレリアのお手並み拝見。私はリニューアルしてくれて嬉しい!☺️

そんなフランクフルトの秋のゆふぐれでございました。

画像3

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?